4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

クロノトリガー、私と同い年です

10月13日(水)

朝食:トースト、芋などのオイル蒸し、カレースープ

二日続けて寝坊した。目覚めると6時50分。

時間がないのはよく知っているが芋をどうしても食べたかったので、芋をごろごろ洗って鍋につっこみ、かぼちゃとか大根も突っ込み、ゆすりながら蒸していく。

ついでにカレーが残っていたので水でのばしてスープにする。トマト煮のようなカレーだったのでカレー味のトマトスープとしてぎりぎりの線を突いていく。

昼食:鳥なんばんそば

私の頭の中にはチキン南蛮があったんだ。

しかし出てきたのは揚げ鶏でもタルタルソースでも甘酢でもなく、鴨南版の鴨が鶏になったような温かいそばだ。

「鶏なんばん」「そば」ではなく「鶏」「なんばんそば」だったのか。

なんばん、って何だろう。南の蛮族だよな、たぶん。差別用語ですよね。

夕食:からあげセット

久しぶりに、ずいぶんと久しぶりに友人と夕食を食べた。品川のフードコートで。

19時過ぎから飲み始めて20時半くらいまでの1時間くらいであったがとても楽しかった。家族ではない誰かと飲みながらしゃべるのは本当に、本当にひさしぶりだ。

私の勤務先である品川に親しい友人が住んでおり、コロナであるからそんなにしょっちゅうは飲まないものの、もしこれコロナじゃなかったら週1回くらいで遊んでるな、という怖い手ごたえもあった。

-----

最近朝食を食べ始めるのがずるずると遅くなっている。7時半、場合によっては過ぎている。

子供らが家を出るのが8時すぎなので、30分で朝食を食べ、ランドセルを準備し、わあわあといって出ていくことになる。もう少し、もう少しだけゆとりがあってもいいよな。と毎日思っている。

家を出るまでにやることが多い。あれをかばんにつめて、あれを着て、つけて、確認して。

ファッションのためにネクタイをしていった。

緊急事態宣言が解除されたのもあり少し人が増えた印象はあるが、にしてもずいぶんと静かなものだ。満員電車、もう長いこと乗ってないな。あれまだあるのかな?

会社でもりもりと仕事をする。

同年代のメンバーと、クロノトリガーブランキージェットシティの話をした。するとそこにいた2年目の社員が、クロノトリガー、私と同い年です、とのこと。

おじさんはね、もうそういうので驚かないから。