4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

追い詰められたときにひねり出すメニューに料理経験値が活きる

8月20日(金)

朝食:かぼちゃといんげんとひき肉の煮物

最近仕事が忙しくて夜が野菜炒めばかりだったところに朝食のレパートリー切れが重なり、もう本当に何もない。うすうす気づいていたが野菜もない。かぼちゃが少し残っている。

追い詰められたときにひねり出すメニューに料理経験値が活きる。冷凍のひき肉を少し解凍して、かぼちゃとインゲンとともに塩煮にする。

ひき肉を少しだけ使った野菜の煮物。いつものやつだ。手堅く旨い。かぼちゃのクオリティが高いのにも救われた。

昼食:ホットケーキ

白飯もなくパンも昨日食べてしまった。仕事が昼に終わらず、妻がホットケーキを焼いてくれた。いや、厳密には下の子がつくってくれたらしい。

ホットケーキミックス1袋で基本的には足りないのだが、あまりに全員が運動不足なので足りてしまった。

夕食:麻婆豆腐、甘唐辛子の焼きびたし

甘唐辛子だけは大事に食べようと思っていたのだ。フライパンで丁寧に焼いて、めんつゆにつけていく。

麻婆豆腐、いや辛みが全然ないので豆腐とひき肉の煮物か。

風呂から子供が上がってきたので甘唐辛子を味見させてやる。

からーい! からいからいからい!

あれ? 辛かったか。甘唐辛子なんだけど。あわててわずかに残っていたレタスをちぎって添えてやる。

-----

ちょっと疲れがたまってきたのが自分でもわかる。そんな雰囲気を会社のTeamsに残していたらメンバーから心配された。

心配されたくて書いたわけではないが、この人心配されたくて書いたのかなと思われたら嫌だな。

夜はピアノのレッスンがある。自転車で行きたいので酒が飲めない。なので夕方公園で少し遊んだあとでノンアルコールビールを買ってくる。

まだ公園で遊んでいる妻が公園の入り口の茂みの陰に隠れていた。かくれんぼ中なのでわざと声をかけてみたりする。

自転車にまたがってピアノ教室を目指す。13分で着いた。早い。もうできるだけ電車にも乗りたくないのよ。

お盆に練習をがんばっただけあって進みもよかったが、毎回恒例の過剰な宿題をいただくこととなった。