4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

右を見ても恋、左を見ても恋。

8月21日(日)

朝食:かぼちゃサラダ、きゅうり

ベランダのきゅうりがしおれかかっていて、水をやるついでになおしてやると「ぐっ」と重みを感じる。

下を見るとずいぶん立派なきゅうりがぶらさがっていた。これの重さに耐えきれなくなったんだな。

もう株の元気もなく終わりかと思っていたが根性見せてきたな。

4つに割ってマヨネーズをつけて家族全員でかじった。

昼食:カップラーメン

RTA in JAPANをよく見る。日清食品が協賛をしていて、走者がみなカップヌードルを食べている。ゲームになぞらえてスポンサーを紹介するところに、ゲームとスポンサー、いずれへも愛を感じる。

長いことカップヌードル食べてないな。まったく腹も減らないし、妻に買ってきてもらって食べた。子供たちはポケモンヌードルを食べた。

カップヌードルは340kcal。ポケモンヌードルは150kcal。

昼飯というには質素すぎる熱量だ。汁に白飯を入れて食べるが500まではいかないだろう。

ポケモンヌードルからはシールが出てきたが、ウオノラゴンとバイウール―だった。渋すぎやしないか。

夕食:イナダの刺身、玉ねぎ玉子焼き、トマト、きゅうりのカレーマリネ

きゅうりの皮をまだらに剥いて、ビネガー、塩、オリーブオイル、カレー粉でマリネをしたら最強おつまみができた。

北海道から届いた刺身、薄切りにしていた玉ねぎを適当に焼きこんだ玉子焼き、で居酒屋風にする。

子供たちは居酒屋風だと絶対に甘い飲み物をリクエストするので、おしながきに「※甘い飲み物ありません」と書いておいた。

するとそれを見た上の子が「ひどい……ひどい……」と泣きそうになったので、あわててサイダーを出してやった。

-----

鯵の刺身が食べたい。鯵じゃなくてもいいけど、青魚の刺身が食べたい。

そう強く願って寝たら、北海道から届いた魚にイナダの刺身がはいっていた。やったぜ!

上の子が少女漫画風小説を読んでいる。8歳、恋を知る。ちょっと早くないか? 去年まで「おしりたんてい」読んでたぞ?

我が家にも妹が小さかったころから「りぼん」があったので、それなりにリアルタイムで少女漫画を読んでいたが、このノリ、ずいぶんと久しぶりだ。

右を見ても恋、左を見ても恋。恋の濃度がすごい。

子供が寝たあと妻と二人で並んで読んで、なんだかはずかしくなった。

中学生の淡い恋があって、大学生の恋があって、社会人の恋があって、その先に私と妻がいる。

今までは子供たちの世界と我々大人の世界が別だったが、徐々につながってきた。子供の世界の延長線上に大人の世界が見えてきた。

夜は高校の同級生とだらだら飲む。それぞれの仕事で活躍しているのは心強いし、そういう友人と長く良好な関係を築いているのはうれしいし、それなりに名のある中高一貫に通ったのは大きかったなと思う。