4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ここを読んでいる子育て中の誰かよ、少しでもいいから日記をつけることをお勧めする

8月1日(日)

子供のランドセル置き場の前が地層になっている。カーディガンだのおもちゃだのなんだのが堆く積み上がって大体20cmくらいの高さになっている。

私は割と片付け好きな方だがここはどうしてもやる気にならず、ずっと堆く積まれたままだ。

今変換してわかったけど「堆く」、うずたかくと読むらしい。へぇ〜!

二度寝して起き出したのは8時くらい。いつもよりだいぶ遅い。前日寝た時間を考えるとかなり長く寝た。

子供達は早く起き出して、今日は冷房を入れたらしい。昨日は暑いままのリビングでテレビを見ていたからな。「れいぼう おちゃのむ」と書かれた付箋をテレビの真ん中に貼っておいたからだな。案外付箋がいい仕事をしている。

私が起きていく頃には妻はフランスパンを焼こうとしていて、子供らがミニトマトを収穫してくれた。バジルも花をつけていてそこのところは摘まねばならぬ。

朝食:フランスパン、ゆで卵、ジェノベーゼ、その他

バジルを見てどうしてもジェノベーゼを作りたくなってしまい、仕事場に置いてあるミックスナッツを一つかみ持ってきてバジルと塩とオイルとニンニクを合わせ、すりこぎでゴリゴリやった。ジェノベーゼができた。

ゆで卵に塗りたくって、フランスパンに乗せて食べる。うめえ! ベランダにハーブがあって仕事場にミックスナッツがあればこれがいつでも食べられるんだぜ。すげえな。

朝食を食べ終わると10時くらいだ。仕事場で残った仕事をやり、プリンターを購入する。子供の夏休みの自由研究でプリンターがあったほうがいいという話になった。なるほどこういうきっかけもあるのか。

昼食:そうめん

そうめんだ。朝食が遅かったので全く食欲がなく、そうめんなら入るかな、といういわゆる消極的そうめんである。

子供達がそうめんを箸で上手に食べているのを見る。おうおう、昔はポキポキと折って茹でたりしていたんだぞ。

その流れで離乳食に話が移り、小さな冷凍おかゆとか、生協で頼んだ具入りの冷凍うどんとか、色々食べたねという話をする。当時のログが残っていないのが本当に悔やまれる。子供らも楽しそうに聴いていた。

ここを読んでいる子育て中の誰かよ、少しでもいいから日記をつけることをお勧めするよ。

16時頃になって妻が散歩に行こうという。夕方というにはちょっと早くないか? 子供らと家を出て、うわ、まだ全然暑いじゃん。

それでも子供らはキャアキャアあそびたがって、うんていをしたり平均台でジャンケンする遊び(ドーン!じゃんけんぽん)をやったりと僅かながら開放感を味わった。

子供たちと水泳の飛び込みを見た。選手の順位とか、国旗の国とかよく覚えているな。

マレーシアの選手を応援していた。そういえば上の子の保育園の同級生でマレーシアに引っ越した子がいたな。自分となんらか繋がりがある国を応援したくなる気持ち、わかる。

夕食:とうもろこしご飯、芋ジェノベーゼ、残り物

朝のジェノベーゼが少しだけ残っていて、しかし何かの味付けにするには足りない。芋を茹でて絡めたいのだが全然足りず、結局バジルと紫蘇を追加で収穫して刻み、再びミックスナッツを持ってきて袋に入れて叩き、ジェノベーゼができた。

ゆでた芋にからめるが、残ったソースをスプーンですくって食べるのがうまい。

白ワインをひっぱりだして開けて、一日に二度ジェノベーゼをつくった日の記念に飲む。

-----

こうやってダラダラ書いているとすぐ字数が増えてしまう。もう少しメリハリのある形にしよう。