4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

エッチな画像は見てはいけないよ

8月23日(火)

朝食:納豆卵つるむらさきごはん

弁当も最終日だ。3色丼弁当をこしらえる。肉味噌、つるむらさきのレモン醤油あえ、卵炒め。

もうそこを作り切ったところで力尽き、朝食は残ったつるむらさきを納豆と卵とぐじゅぐじゅにまぜていただく。

ぐじゅぐじゅがうまいんだよ、という話を子供にする。子供も楽しそうにぐじゅぐじゅにして、さらに海苔をちぎって食べた。たまには大人が子供っぽさを見せてやるべきだな。

昼食:刺身定食

妻が仕事、子供らが学童に行ったので久しぶりに一人だ。

週末に刺身を食べたが、刺身が足りないので近所の海鮮屋で刺身定食を食らう。まぐろ。いか。鯛。赤貝。うまいな。鉄のうまさだ。

うまいけど、鯵がないなぁ。鯵食べたいなぁ。旬はもう過ぎてしまったのだろうか。

夕食:豚肉で野菜を巻いたやつ

週末につくった、豚肉で野菜を巻いたやつだ。肉と野菜がセットなので栄養バランスも気にしなくてよいやつだ。

私は仕事が遅くまで詰まっていたので、夕方に米だけ炊いて妻にバトンタッチする。

その後子供らが寝た後でもさもさと食べた。

-----

妻がiPadの履歴を見て、うげ、と言った。

聞けば、子供(上の子)が、エッチな画像を検索してみていたのだという。

そういえば先日、どうやって赤ちゃんができるの、という質問があって、妻は真摯にそれに答えたらしい。そこ踏み込むにはずいぶんと早くない?と思うがまあよいだろう。

するとそこで興味を刺激されたのか、教わった各種情報をもとにあれこれ検索してみていたのだそうだ。まじか。フィルターをかけるのがワンテンポ遅かった。先回りして動いておくべきであった。

わずか8歳の子供が、という衝撃はありつつ、まあ手元にあったら調べてしまうよな。大人のリテラシーでしっかりと調べ、iPadとブラウザとにコンテンツロックをかける。

明日ちゃんと伝えないとな。エッチな画像を見てはいけないよ。ウィルスに感染したりお金を請求されたりするよ。そういうのは諸々のリテラシーが整ってからにしたまえ。

もう一つ衝撃的なことがあって、夕方に区の教育委員会から一斉メールがあって、明日からの学校は登校無しになるのだそうだ。朝8時40分と13時30分に、学校貸与のPCからGoogle Meetに入ってください、とのこと。

はぁ~!

全身の力が抜ける。

さらにもう一つあるのが、下の子はどうやら弁当を残したらしく、それはそれで全然よいのだが、残っていた弁当を家に帰ってきてから食べたのだそうだ。

弁当は昼頃までしかもたないので、昼に残した分はちゃんと捨てようね。これもきちんと下の子と合意をとらなければ。

心労が溜まる。疲れの質が変わってきたね、と妻とうなずきあった。