4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

家族が皆健康というだけでありがたみがあふれる

8月12日(木)

朝食:ドライフルーツパン、卵焼き、じゃがバター

昨日パンケーキのために買ったドライパイナップルを妻がさっそく使ってパンをつくっていた。

残っていた茄子の炒め物を強引に卵焼きに混ぜ込んでイタリアン方面に持ってきたが悪くない。じゃがバターも合わせてアイヨリソースをかけて。

昼食:ふろ吹き大根、鶏ひき肉のあんかけ、ご飯

思ったほど鶏ひき肉とピーマンの炒め物が残っていなくてちょこちょこであった。

夕食:天ぷらコース

ゆばの先付けから始まって盛り合わせ3皿&天茶という至福の時間であった。若鮎、はも、鯛チーズ、穴子、車海老、キスと海の幸がたっぷりで、天ぷらとは海鮮料理だったなと改めて思う次第。

——-

朝から荷造りに勤しむ。

できるだけ外に出ぬように出ぬようにと生きてきたが一泊二日で都内のホテルに泊まるくらいはどうにか堪忍してほしいという一心でキャンセルしなかった。

2年前に偶然に子供二人と私で訪れ、そしてまあまあ大変な目にあったホテルニューオータニに再訪する。

平日として在宅勤務する妻を置いて、昼飯後に出発。

宿泊料にプール利用料と朝食込みだったので割とお得だったなーと思ってチェックインすると、子供2名分のプール利用料と朝食は別です、と言われて、は??となる。

逆に聞くけど、大人1名子供2名で、大人だけプールを使い大人だけ朝食をとる、というケースは考えられますかね?

チェックインした時点でプール終了まで2時間くらいしかなかったので流石に勿体無いと思ってプールは諦め、その代わりにおやつをがっつり食べることにした。

部屋に着くと子供たちのテンションの上がりようがすごい。正直、大した部屋ではないが、それでも子供からすると十分すぎるほど非現実なんだろう。その気持ちを大事にしてほしいし、僕も大事にしたい。

荷物を置いておやつに喫茶を訪れ、めいめいにケーキを頼む。ナプキンは畳んで膝の上に置くが良い。ナイフとフォークでケーキを食べてみよ。マナーの練習だ。

下の子が落としたナプキンをホテルの人が拾って取り替えてくれた。こういうことだよ、ホテルというのは。

庭園を散歩していると上の子がいきなり怖がり出した。確かに少し暗いが庭園の中だし迷子になる要素はないのだが、それでも怖いのだそうだ。

下の子が「わっ!」と脅かす。上の子はびびって泣きそうになっている。

下の子、強くなったな……上の子に引きずられず冗談まで飛ばせるようになったな……

ビールを買って部屋に戻り、夕食はホテルの天ぷら屋。洋食などもあったが、家で食べられないものということで天ぷらにした。

私は贅沢なコースを頼み、子供は「お子様セット」である。お子様セットだが天ぷらが6品くらいにご飯とデザートなのでそこそこちゃんとしている。私のところに届く魚たちを千切って子供らに食わせていると、みんなで満腹になった。

アルコールの提供は中止されていた。せめて1組1杯まで許してくれれば。

夕食後は部屋でトランプをしたり「ダーウィンが来た」を見たりかくれんぼ(狭い部屋だがベッドの下とかカーテンの裏とか隠れるところはいくつかあった)をしたりと夜更かしして、21時くらいにようやく子供は寝た。

ビールをあけて舐めながら「健康っていいな」を噛み締めた。ニューオータニの部屋で一人ビールを飲むのは2年ぶりだが家族が皆健康というだけでありがたみがあふれる。