4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

怖さを因数分解したり展開したりしても右辺と左辺は同じ

8月5日(木)

朝食:きゅうり卵サンド

パニーニがあったけどいつも通り韓国風ホットサンドにするとさすがに飽きかなと思ってきゅうりを刻んでゆで卵とまぜてサンドイッチの具にした。

昼食:ミートソースパスタ

残っていたレトルトにした。麺の量3人前に対しレトルト4人前にしたので塩辛い。でもレトルト1個余ってしまうよりよかったと今でも思っているよ。1個だけ余ったレトルトの寂しさはある。

夕食:タンドリーチキン

下の子が「タンドリーってなに」と聞いた。

タンドリーというのはインドの縦のオーブンだよ。鶏肉を上からつるして焼くんだよ。

……たしか。

-----

コロナウィルスの感染者が増えていて怖い。

というか怖いのは感染者が増えているからだけではないのだ。

感染確率が上がっている

●感染者数が増えており接触機会が増えている。
●その中でも私の属する30代の感染者が増えている。
●デルタ株は感染力が高い

感染時のダメージが上がっている

●毒性も強そう
●しかも入院できない可能性が高く命が危うい
●自宅療養の場合は家族に確実に伝染する、子供の例も増えている

感染を防ぐためにできること、希望要素が少ない

●ワクチンが全然予約できない
●緊急事態宣言の効果が全然出てないし、これ以上何もできなさそう

という3つの要素の掛け算になっており、それぞれの要素が複数の要素の足し算もしくは掛け算になっているので、それは怖さがあふれるな!

怖さを因数分解したり展開したりしても右辺と左辺は同じなのだ。

妻と子供らはプールに行った。私は仕事。

とても偉い人がたくさん集まる会議に参加し、うっかりマイクを消し忘れて「なかなかいいじゃん!」と上から目線の言葉を発したところ事務局からミュートされた。あの場にいた全員が「あいつ上から目線だな」と思ったに違いない。泣く。

仕事が終わってリビングでは下の子が自由研究を完成させていた。ブルーベリージャムを使ったケーキを作り、写真を撮っていたので、それを印刷して大きな模造紙に貼ってコメントを書いたものだ。うん、1年生の自由研究だな。

そのためにプリンターを買ったのだ。届いたプリンターはエントリーモデルではあるが、随分と大きく重い。今まで家にあったちっこくて軽いプリンター、あれは本当の本気のエントリーモデルだったんだな。

下の子のわがままが止まらない。夕飯を食べる頃にはだいぶ眠くなっており、あれがいやだこれが気に食わないと騒ぎ立てる。歯磨きの時間までなんかしらごねており、いつもより激しい気がする。

昼間に「わがままオリンピックがあったら金メダルだね」と囃し立てたが下手したらそれを誇りに思っている可能性すらある。