4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

最後の力を振り絞って設置した棒がギリギリ良い働きをしている

8月24日(水)

朝食:トースト、スクランブルエッグ、野菜のオイル蒸し

全部熱い食べ物になってしまって少し反省した。まだまだ暑い夏の日だ。

朝、疲れがMAXに達しておりぼけぼけとしながら、どうにか野菜を鍋に入れてオイルをふって火をつけるまではできた。最後にビネガーと塩で味をつける。

学校ないもんなぁ。。。。

昼食:ジェノベーゼマカロニ

1時間しかない昼休みが「家族昼食RTA」に変更になった。

午前中に重たい打ち合わせが多数終わり、すっと気が抜けたのでバジルを大量に収穫し、ミックスナッツとあわせて擦って、塩とオイルでジェノベーゼソースにする。

平行してマカロニをゆでて、ジェノベーゼをあえる。

うまい!

うまいが前半戦で結構時間を費やしてしまい、皿を洗い終わって仕事場に戻ると12時56分だった。昼休み、休んでないなー!

夕食:なすとトマトを重ね、肉味噌とチーズを乗せて焼いたもの

あまりにスライスチーズが溜まったのでチーズを4枚乗せて焼いてみた。でもこういうのはピザ用チーズのほうが焦げて旨いんだよな。

この世には焦げるチーズと焦げないチーズがある。

-----

子供たちのオンライン授業がはじまった。

8時40分にそれぞれのPCをひらき、Google Meetをかまえる。私はリビングで下の子の相手をしてやる。

うしろにちらちらと写りこんだ。たくさんの子供たちがタイル状にうつっており、先生が頑張って喋る。ミュートにしそびれた子がどこかにいてハウリングするなど。風情だ……

パラリンピックを見る、という課題が出ていた。なるほどなぁ。

ぜんぜん外に行かなくなって数日が経った。いや、実際はごみ捨てとか、夕方の公園とかで少しずつ外に行っているが、That’s allである。

しかし仕事場の倉庫にとりつけた懸垂棒だけは順調で、毎日懸垂をしているので上半身だけは徐々に筋肉がついてきた、否、衰えのスピードを抑えているだけだ。

最後の力を振り絞って設置した棒がギリギリ良い働きをして体の衰えを水際で食い止め生きながらえている。

どうして家で極限状況みたいになっているんだ?

昼にたっぷりジェノベーゼをつくったつもりが、マカロニに絡めてほとんど食べきってしまい、少しだけ残った緑のもじゃもじゃを見て、豆腐を水切りしておいた。

子供たちが寝た後、残務処理をして、水切りしていた豆腐を丁寧に切り、ジェノベーゼを乗せて白ワインをいただく。これだよ、これがやりたかったのだよ。