4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

いつも漂わせている側だから漂わされると新鮮

8月2日(月)

朝食:とうもろこしごはん、きのこと油揚げの炒め物

油揚げが残っているのできのことズッキーニと炒め合わせる。

下の子はズッキーニが嫌いで、「どうやったら食べられそう?」と聞いたら「炒めて味を濃くしたら食べられる」というのでしっかりと炒めて醤油で味を付けた。

最後までごにょごにょ言っていたがどうにか全部食べた。

昼食:弁当(サバ塩焼き、ちくわの磯辺揚げ)

弁当屋で買ってきてくれた。小さいけれど半身のサバの塩焼きと、小さいけれど半分のちくわが入って、しかもごはんがたこめしだ。

塩辛いおかずに炊き込みご飯、というのは食べる人を追い込みすぎるからよくないと思う。課税するか禁止するかにしてほしい。漬物までついてるんだぞ。

あー塩辛い塩辛い、と全部食べ終わって、子供の余ったから揚げまで1個たべて、すると弁当箱の底からパックの醤油が出てきた。塩分ども!

夕食:スペアリブと野菜のオーブン焼き、かぼちゃスープ

夏休み中の妻がつくってくれた。オーブン焼きには肉のほか、じゃがいもとオクラが入っている。

オクラを食べる。オクラの中に水が入っていて端から飛び出し、Tシャツにぴゅーっとしみがついた。子供たちに笑われた。

-----

子供たちは朝早くからバタバタと起きていってリビングでテレビを見ている。うーん、絶対にエアコンつけてないな、こいつら。

リビングに行って、すると子供たちは「あ」と気づいてエアコンをつけた。

私のためにエアコンをつけてほしいわけではないんだが。

暑かったり、疲れていたり、トイレに行きたかったり、言われて気づくことが多い。子供はそういう不快感を感じる閾値が高く設定されているようだ。

昼休みが20分ほどずれこんでしまって、リビングに行くと妻と子供たちがいた。暑すぎてどこにもいけないよな。

妻がつくってくれるというが、今からスパゲッティ茹でていたら時間ないと思うんだけど……?

急ぎお弁当に切り替えてくれた。下の子と一緒に買ってきてくれるという。

上の子を見るとポケモンのジグソーパズルをやっている。500ピース。イーブイの絵柄だが、近づいてみるとモザイクになっていて5mm角くらいでポケモンがみっしりと描かれている。密度が、すげえ。

午後も仕事をして、夕飯をつくらなくてよいとなるとダラダラと作業してしまうな。19時頃にリビングに行くと肉のにおいがする。

家に帰ると食べ物のにおいがするの、いいな。いつも漂わせている側だから漂わされるとずいぶん新鮮を感じる。