4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

罪はないが空虚さはあった。

8月4日(水)

朝食;白飯、豆腐、薬味(のり、ごま、しそ、鰹節、きゅうり、キャベツ)

豆腐を皿に盛り、四つに切る。そして好きな薬味を好きなだけかけて食べる。

日頃あまりがちな豆腐だが一気に4丁食べることができた。

豆腐を食べ終わり、残ったご飯に薬味と醤油をかけて食べるのが一番美味かったかもしれない。薬味ご飯。

昼食:焼きそば

夏祭りの出店で買った。家の焼きそばだが妻がプラスチックのパックを買ってきたのでそれに入れて食べる。思いっきり祭りになった。容器の違いが空気に与える影響!

夕食:ナスと牛肉の炒め物丼

これも妻が作ってくれた。

——-

パプリカをもう一つ収穫する。少し黒味が残っているが十分だろう。

そしてトマトに小さなダニ?クモ?のようなものが蔓延っている。あ、これ去年も見たやつだ! 一瞬で増えるから早いうちに薬でやっつけよう。しっかりと薄め、かつてダンゴムシやカタツムリに湿り気を与えたスプレーに充填してシュッシュ。

概ね雑にしか育てていないが、薬が家にある系のトラブルには善処したい。なぜなら薬が余っているからだ。私がこういう時に積極的に使わない限り薬が残り続け、いつしかの大掃除でしかめ面して捨てることになる。うん、それを知っています。

昼間、子供らが「夏祭り」をやっていた。リビングに行くと前日の夜に続きいらっしゃいませと声を掛けられ、小さな冊子を手渡される。

さかなつりは3匹釣って合計の点数で景品がもらえる。ひもくじは2本ひける。屋台のやきそばを買い、妻が砂糖を溶かした水を温めて飴をつくり、果物にかけて冷やしていた。

本格的だなぁ。ラムネをたくさんゲットした。

子供たちは夏祭りごっこが好きで毎年アップデートしていくけれど、今年は特に気合が入っている。なにせほら、ほかにレジャーがないから。

おやつの時間になり子供たちが職場に入ってきた。ラムネを交換してほしいという。

夕方にリビングに戻ると今度は盆踊りをやるんだそうだ。一曲は最初の保育園(5年前)の夏祭りで踊った曲、もう一曲は東京2020音頭だった。太古の練習をたくさんしたらしい。

しかし子供が叩いて大人が踊れというのでやんわりと断り、子供は各種音頭を踊って楽しそうであった。

2020音頭には何も罪がない。罪はないが空虚さはあった。これも、誰かが振付を考えたんだよな。

夜は子供たちを寝かしつけて、白ワインを飲みながらゲームをやった。