4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

カレーにとろろ昆布を乗せられるとさびしい

8月21日(日)

朝食:韓国屋台風パニーニ

相変わらず冷蔵庫の中身がスッカスカなので空っぽの頭と素材でひねり出す。キャベツさえあればできるのがよい。

実際ホットサンドなのでパクパクたべられるのだが、上の子があっという間に食べ終わっていて、おなか痛い、と言っていた。わかる。

昼食:鯖缶そうめん

午前中にスーパーに行けなかったので本当にもう何もなく、玉ねぎだけ切って、雪平鍋に入れて水とめんつゆと鯖缶を注ぎ、あたため、ほぐして、それにそうめんをつけて食べるヤツにする。ベランダから大葉の若葉を摘まんできて刻む。おお、さわやか!

何もないところからでも料理をひねり出せるのだ。私はどこまでも粘れる。もはや誇らしい気持ちだ。

でも、いろいろあるに越したことはない。食べ終わってすぐスーパーに向かった。

夕食:ラムの炒めカレー

朝食がホットサンド、昼食がそうめん、夕食が炒めカレー、全面的に手抜きでごめん。と妻に行ったがそれほどごめんとも思っていず、栄養のバランスも悪くないのでむしろ褒めてほしいくらいだ。

たっぷりのスパイスとカレー粉、ラム肉、キャベツや蕪菜でカレーになる。

早くも眠そうな下の子がカレーにとろろ昆布を乗せようとしていて、それはさすがに寂しいのでやめてほしいと伝えると拗ねてリビングの隅でゴロゴロした。

その後延々とゴロゴロして、ときどき悪態をついて、ほかの3人が食べ終わるころにようやく食卓にもどってきて食べた。とろろ昆布をかけた。

いいんだよ。食べてくれればね。

-----

子供が将棋を指したがったので、二人対戦にして、二人とも均等にアドバイスをしてやる。

そのため実力が伯仲して乱戦となり、双方に追い詰めあって最後は上の子が勝った。それでも下の子は泣かなかった。

あとは崩し将棋などをして遊んでいる。リビングの床にはポケモンのジグソーパズルが展開されている。7割がた完成したままだ。夏休みだなぁ。

お友達と遊んだりがやりにくいので、いわゆるノスタルジー的な意味の夏休みの中で、ダラダラ要素だけが拡大されている。