4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

果物屋は貴族のコスパがいい

8月26日(木)

朝食:空心菜とチキンの炒め物

空心菜とほぐした茹で鶏、あとはえのきが大量にあったので炒め合わせる。私の得意料理、野菜炒めだ。うまいに決まっている。

あとから振り返るとここで茹で鶏を使うべきではなかった。

昼食:焼きそば

タンパク質がなくて、ああ、朝食で鶏を使うのではなかった。

そういやインドの焼きそばは卵を入れることがあるな。卵焼きそばにしよう。うまいし自然な味わいだが、どこか新しさ、違和感がある。

夕食:ハタハタの焼き魚、シジミ汁、かぼちゃサラダ

冷凍されていたハタハタの一夜干しをオーブンで焼く。旬のハタハタ、脂がノリノリで、ほっけのようでもっと歯ごたえがあり、すげえうまいんだよな。

子供たちも半信半疑で食べてみるがもりもりと食い、「あらゆる魚の中でハタハタが一番好き」と口々に言い合った。ハタハタも食われがいがあるだろう。

-----

今日は上の子がリビングで授業に参加する。

朝ごはん食べた人ー。と先生がきいていた。何人かの生徒があてられ、朝ごはんを発表している。

みな、パンだ。

なんかうちだけ白いご飯でごめん。上の子ははにかんでいた。

私はそこから仕事に移ったが、1時間近くリモート授業をやっていたのだそうだ。国語だと言っていたので、音読をしたり漢字をまなんだりしたのだろう。なるほどなぁ。

今日は美容院に行く日だ。10時半から12時まで時間がとってある。珍しくカットのほかにヘッドスパもつけてしまった。

余りにもエンタメがないのでこういうちょっとした、ちょっとしたことで贅沢気分を味わおうという魂胆です。

頭をじっくりとほぐされて眠りかけ、髪の毛もさっぱりした。

少しだけ時間があったので、そのあと八百屋に足を延ばし、梨とリンゴがあってどちらもうまそうで、悩んだ末、えいや!と両方買った。

両方合わせて1000円弱だがすっかり貴族的な気分である。果物屋では貴族のコスパがいい。

夕食の後でりんごを食べる。100円引きだったので多少お尻の方が腐っているのがあった。それを切って食べると案外、甘い。

さっそく学んできたとおり上の子の頭をもみもみしてやったが痛い痛いと逃げられた。力の入れ具合がむずかしい。