4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「しぜん!」「たいせつ!」

8月8日(日)

朝食:ハムエッグ丼

ごはんにハムエッグとキャベツの千切り、角切りにしたトマトをごろごろとのせて醤油をかけて食べる。

醤油という発酵調味料ありきではあるがもうそれだけで優勝だろう。

昼食:カレイの卵を使ったパスタ

もはや定番になってきたカレイの卵パスタ。前回は醤油みりんの和風味付けにしたが今回は潔く塩で、ある意味カルボナーラである。

しそをベランダから適当に収穫して刻んでかけたがあまりしその味がしない。大きくなりすぎて筋っぽい葉っぱばかり収穫したからだろうか。柔らかく若い葉のほうがうまいということらしい。

しかしだとすると、大きくなりすぎた葉はどうすればよいのだ? 若い葉ばかり使っていると大きな葉は取り残されていく。

しその奥に不意に大企業が見えた気がした。かなしい。

夕食:いかリゾット、ナスの焼きびたし

小さめのするめいかが6杯詰まって398円というのがあり、妻からはいかリゾットにしてほしいとリクエストされていた。

いかリゾット、何度も作っているが正しい作り方がわからない。適当にさばき、適当に切る。あらかじめニンニクオイルでいかを炒めておいて、いかを取り出し、玉ねぎと米を炒めてリゾットへ。最後にいかとピーマンを加える。

しかし無性に茄子の焼きびたしが食べたくなって、それもあわせて作った。当然に麺つゆ味である。

リゾットとまったく合わないし妻が買ってきた少しいい白ワインとも全然あわなかったが、とにかく俺が食べたかったものが食べられて満足だ。

-----

ノートPCの迷子になっており一日あたり数時間がPCの比較に消えていたのでいい加減にしたいと思っており、そこにThinkpad X13のAMDモデルが発売というニュースがひっそり入ってきたので速攻で買った。

Ryzen7 5850Uにメモリ32G、2K液晶というロマン使用である。鞄に入れるために少し小さめを探していたので画面サイズもよい。これで15万円は破格だろう。

出荷は2か月以上先とのことだが、たまにはそういうのもよいだろう。

朝食のあと台所に立って料理をしていく。豚を塊肉から切り出してカレー、鮭の塩こうじ漬け、鶏そぼろ、肉じゃが、ついでに焼き野菜のマリネ。

子供と妻が遊んでいる子供部屋に行って、ドアをノックすると「しぜん!」と言われた。

自然?

「まもる!」と言ってみる。扉は開かない。

扉の向こうから「(たいせつ)」という小さい声がした。

「たいせつ!」と叫ぶと扉があいた。そう、自然は大切だ!

ぜんぜんお腹がすかないので、「お昼いらないよね……」と言おうとしたら「お昼まだー?」と先手を取られた。

午後は家族で大量に本を背負って歩いて図書館へ。20冊ほど返し、同じくらい借りてきた。

コーヒー屋でオリンピックについての雑談をする。コーヒー屋、ピアノの先生、うむ、オリンピックは人と人をつなぐな!

そんなオリンピックも閉会式である。子供が寝た後もだらだら見ていたが、全体的に地味であった。閉会式なんでまあそんなよいだろう。

パリが密集密集で、すっかりコロナ開けを感じさせるな!と思って調べると一日の感染者数が日本の倍くらいあった。