4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

自分で言うのもあれだけど、

8月28日(土)

朝食:くるみパン、卵焼き、パプリカ、きゅうり

パプリカが収穫できた。通算3個目だ。少しシワシワになったが、あざやかな赤がまぶしい。

パプリカはいずれも生で食べるに限る。きゅうりも収穫できて、これも4つに割る。玉子焼きのためにこしらえたアイヨリソースをつけて食べる。ありがたいありがたい。

昼食:そうめん

今までは生協でとどいた保存食たるそうめんを消費していたが、なくなったので「揖保乃糸」にした。

スーパーで300円で買える贅沢、それが揖保乃糸

圧倒的にうまいかと期待して食べたがそこまでではなかったな。

夕食:アクアパッツァ(血鯛)、ジャガイモのハーブサラダ

スーパーで398円で売っていたチダイをアクアパッツァにする。ワタを抜いて、塩を振って、オイルで皮目を焼き付けてから水とワインを注いであとは無限に汁かけ祭りをし続ける。

見た目も豪華だし味も美味しいし、ナパのシャルドネも美味しいしでホクホクだ。何より398円だからな。ミニトマトを入れても500円程度。芋を原価に参入しても700円とかだろうか。それで家族四人がしっかりイタリアンになれるんだから大したものだ。

-----

電子ピアノを買おうかと思ってすっかり沼にはまった。

まず、ピアノにするか、キーボードにするか。タッチをどこまで重視するかだ。

タッチを気にしないのであれば電子キーボードでよく、それなら少し安く、コンパクトにできる。タッチを気にするのであれば電子ピアノにする必要がある。電子ピアノなら机置きにするか、床置きの大きいヤツにするかを考える必要がある。どちらも魅力的なやつはある。

つまるところ、ちゃんとしたタッチでピアノらしくしっかり弾きたいのか、仕事場に置くことを重視したいのか。片付ける必要がどこまであるのか。

このあたりが論点だろう。論点のあぶり出しはできたが意思決定ができない。

趣味だから精神論でいいもん!

子供らがバレエに行っているあいだに秋葉原ヨドバシAkibaに行って電子ピアノコーナーを触ってきた。余計迷うな。

夕食にアクアパッツァを作りながら、俺はなんて恵まれているんだ、和食も洋食も中華も、イタリアンもエスニックもなんでもできるぞ、と思った。

その通り口に出したら「自分で言うのもあれだけど」って言わないとダメだよ、と上の子にダメ出しされる。そういうルールがあったのか。

自分で言うのもあれだが、私はいろんな国のいろんな料理に興味があり、また適当に食べられるように仕上げるだけの経験は積んできたが、あまりお料理が得意ではない、もしくは経験が少ない人だとコロナ禍で結構ストレスなんじゃないだろうか。

本来の意味とは違うが、芸は身を助ける、と言うやつかもしれない。