4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

中国北部を感じる

8月7日(土)

朝食:コーンパン、根菜サラダ

妻がコーンパンを焼き、中にもう一つ変わった材料が入ってるけどなーんだ、と聞いた。

食べてもなかなかわからない、でもふんわりと甘い香りがする。降参すると「ココナッツ」と教えてくれた。

その瞬間からココナッツの味しかしなくなった。知っているか知らないかで舌の感じ方が大きく左右される。五感とは当てにならんものだ。知識だけだよ。

昼食;大餅(ダービン)に中華風の芋を挟んだもの

先日買った北京小麦粉料理の本にあって、作ってみたかったものその一がこの大餅である。四角く伸ばした生地に油を塗ってぐるぐる巻いて、捻って潰して丸く広げて焼くとケバブピタパンのようなものができる。

それを半分に切って開き、茹でた芋と残っていた肉味噌とキャベツを炒め、シナモンとスパイスで味付けしたものとトマトをぎゅっと詰めて食べる。これはうまいな! 中国北部を感じる。

夕食:蒸し鶏のサラダ、チキンスープ

ゆで鶏のサラダに、炒めネギのドレッシングをかけてトマトをぼろぼろとかけて食べるものだ。

トマトの酸味、ドレッシングのお酢、そしてスープの黒酢と酸味三兄弟の共演であった。過剰にさっぱりしており食欲減退気味な家族一同だがどうにか食べた。

-----

子供らにアドバイスをしてやり、少しずつポケモンを先にすすめる。ストーリー的にはクライマックスがやってきて、荒れ狂うムゲンダイナに、ザシアンとザマゼンタが駆けつけてくれるシーンだ。

子供たちはわかりやすく興奮して、わかりやすく立ち上がった。それを見る私もザシアンたちのカッコよさと子供たちの姿にちょっと泣きそうになる。

子供たちがいるとコンテンツの消費の仕方が変わって面白い。

開店と同時にスーパーに行き、しかし並んでいる人の量に驚く。パチンコ屋かよという。だらだらやっているといろいろ心配なのですごい早さでぼんぼん野菜と肉をかごに入れて買ってくる。なんだったんだあれは。

子供と妻がバレエに行った。自転車で行くか歩いていくかもめ、最終的に傘を持って歩いて行った。雨が降るかもしれない、とのこと。そうなのか。

すぐにLINEが来て、お月謝と水筒を忘れたから持ってきて、とのこと。

バレエ教室までは歩いて10分ほどだ。散歩がてら歩いていくか。

半分くらい来たでぽつりときて、すぐにザっと雨が降ってきたのだった。あわててマンションの軒下にかけこむ。

すぐに小降りになったので月謝と水筒を渡す。

歩いて帰ってくる途中で「あ、また来そう」となり、「いや、これすぐ本降りになるやつじゃん?」そして「わー!!」と、いつになく機敏な動きでファミリーマートに駆け込んだ。ギリギリであまり濡れずに済んだが、振り返ってみると既に外は土砂降りになっている。

夕立は本当に突然来るということを私はいつしか知った。ぽつぽつ降りでも、数十秒後には大変なことになる、ということをあらかじめ学んでいた。

私の機敏な動きは学びの成果だな。

人間の学び力に感嘆しながら、ファミマでコーヒーを買った。ふたを閉め終わるころには止んでいた。帰ってくると、今から洗濯物を取り込むのもばかばかしいほどには晴れている。

その後は仕事を続け、子供たちが帰ってきても続け、18時ころにようやく終わる。思わず「夏休みだー!」と叫んでしまった。