4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

その情報量でよくファンになれるな

8月29日(日)

朝食:野菜のゴロゴロ炒めご飯

夏野菜をじゃあじゃあ炒めた塩味のやつが食べたい、と思って目覚めた。

ピーマンとなす、赤玉ねぎ、かぶ、薄切りにんじんを多めの油と生姜で炒める。塩胡椒で味をつける。おやぁ、随分とうまそうではないかね。大ぶりに切った野菜をモリモリバリバリと食べていく。歯応えが心地よい。

結局こういう名もなき料理が世界で一番うまい。食の贅を突き詰めた何かには絶対に及ばないある種の強さがある。

昼食:芋ご飯

下期の目標設定をしていたら12時半くらいになってしまい、そろそろ飯でもとリビングに戻ると妻が芋ご飯を炊いてくれている。ありがたい。

おかずは、ない。めいめいに海苔に巻いたり、ミニトマトを齧ったり、冷凍のモズクを飲んだりしている。朝飯が遅かったのもあるが、いや、これで十分ですよ。

夕食:ピカタ

豚こま切れがあって、何にしようか迷っていたところ妻からサジェストされた。ピカタか、何年も作っていないな。私の脳内ローテーションにない。

卵にパルミジャーノを削り入れ、粉をはたいて1枚ずつほぐして卵をまぶし、焼く。グラム100円ほどの豚こまに随分と手のかけようだ。おかげで柔らかく美味しいピカタができた。

——

ピアノを買った。

私がピアノを買う目的は二つ。①仕事部屋でピアノを触ること。②タッチの練習をすること。加えて③片付けがしやすいとベター。

①②両方を満たすものの中で③に最大限寄せるとモデルは1つしかなかった。

こういう時、だいたい妙に小さいやつとかデザインがかっこいいやつに流されて、後から「やっぱりタッチの練習したいなぁ」となるのでちゃんとロジカルに(ロジカルとは?)整理して決められたのはよかった。

水曜に届く予定。そこから一生懸命練習して金曜のレッスンに間に合わせるという完璧な計画である。

いつもの日曜だ。朝からチキン入りラタトゥイユ、牛肉と大根の煮物などをつくって平日に備える。冷凍庫には魚がたくさん入っているので気持ちが大きくなる。

子供達が嵐の曲で踊っている。当然踊りはめちゃくちゃだ。

嵐、顔と名前、曲も数曲しか知らず、PVも何度か見ただけだろうが、それでもファンを公言して憚らない。その情報量でよくファンになれるな。