4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

もうでろでろパーカー扱いしない

8月18日(水)

朝食:野菜炒めごはん

私以外の家族は納豆を食べたのだ。

納豆がなぜか3パックしかなくて、下の子はいらないと言うかな……という読みは甘く、下の子も食べると言ったので私はあきらめる。

私が子供だったころ、たぶん父や母はたくさん我慢をしたのだろう。

その代わりにルーローハンの大根の残りを食べた。

子供たちの弁当はロールパンサンドにする。昨日の反省を踏まえ、パン2個だけとかなり軽めだ。足りなかったら家に帰ってきて何かを食べればよい。

多すぎるより少ない方がいいよな。ふつう逆か。

昼食:ロールパンサンド、残っていたパン

妻と昼飯をどうするか悩み、まあ子供は質素なパンだし、我々も残ったパンにするか。トマトを切ってレタスを洗い、適当に乗せたり挟んだりして食べた。

夕食:豚の生姜焼き

冷凍されていた生姜焼きを解凍して焼く。ついでにエリンギも割いて玉ねぎも一緒に焼く。肉が4人で300gくらいしかないからな。

-----

夏が戻ってきた。ここ数日すっかり涼しく、いや寒いほどだったからな。めちゃくちゃムシムシしており、冷房にもしっかりと動いてもらう。

急に雨がザーッと降ってきて、妻は雷に打たれたように洗濯物を取り込みに行った。取り込み終わるころに雨が止んでいた。

そうまでして外干しにこだわる? こだわるみたいです。乾燥機かけられない服もあるから、と。

子供たちが帰ってきて、弁当足りた?と聞くと、上の子は案の定足りなかったが、下の子は足りたのだそうだ。きみもしかして、昼食に関してはかなり小食ですね。

上の子は「むらさきちゃん」というパーカーを大事にしている。大事にしすぎるがあまり、フード部分はすっかりでろでろで、型崩れもしてよく肩からずりおちている。

さすがにそんなでろでろなパーカーやめようよ、と言っているがもうめちゃくちゃに気に入っているので、そういうのも言わないでほしいのだそうだ。

朝わたしがでろでろパーカー扱いしたことでずっと傷ついていたらしい、そしてそれに乗じて下の子もでろでろパーカー扱いすることで風呂で下の子と喧嘩し、私まで上の子に怒られることになった。

もうでろでろパーカー扱いしないね。お友達だよね。

「わかりゃあいいんだよ、わかりゃあ」と言っていた。ジャイアンのマネかな。