4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

高い金を払って宿題を出してもらいに行っている。

8月6日(金)

朝食:野菜炒め、納豆、白飯

下の子は納豆があまり好きではないはずだがなぜか前向きに食べてくれた。こういうことがあるから子供の好き嫌いは信用が置けない。

昼食:ハムカツサンド、デニッシュ

昼食は用意が面倒になったのかこのところ買い食いの日が続く。いや、全然それで構わない。町パン屋で色々なパンを買ってきてくれた。

デザートパンを一人一個買っておりその多くがデニッシュだった。下の子のおかずパンもデニッシュだった。デニッシュ好き家族と思われただろう。

夕食:カレイの煮付け

妻にカレイの煮付けの薄め方を聞かれた。フライパンに開けて、適当に水を注いで温めるのだよ。

毎月届くカレイの煮付けはうまいが塩辛いのでほとんど塩抜きするように水で薄めて食べる。

カレイの卵の食べ方も色々わかってきたので卵は味見程度にしてよけておく。今度またパスタか何かにして食べよう

——-

子供達は随分と早起きをしてテレビを見ている。うーん、この音は、「HUGっと!プリキュア」だな。

この人たちは一体何回これを見るんだ? と首を傾げるほど何度も見ている。いや、厳密には見てもいなくて、流しながらおのおのの端末でゲームをやっている。

ゲームのBGMとして使うのであれば見飽きたアニメの方が良いということか。そうなのか?

上の子が何ヶ月もずっと詰まっていて半ば放棄されていたポケモンソードシールドの的キャラを、代わりにわたしが操作して撃破してあげた。

朝から仕事場に蛾が飛んでいて、朝から飛んでいるのは珍しいな。あとコバエは本当にいくらでも飛んでいて、コバエキャッチャーみたいなのをおけば多分たくさん取れるのだろうけれどまあそこまでするほどでもないだろう。

夕方に仕事が終わってリビングに戻り、妻にカレイの塩抜きの仕方を教える。

子供達は自分で食べる白飯の量を量っていた。上の子は80グラム。下の子は80グラム。申し訳ないがそれぞれ4歳とか3歳とかの子の食べる量だぞ。

上の子は明日は120グラム食べる! と謎の気合を入れていた。

夜になって自転車に跨りピアノ教室へ。この時間の電車は空いているとはいえ人もいるし、もうできるだけ人に触れずに過ごしたい。

ピアノの先生は教室に入るなり「オリンピック見てますか?」とのこと。まあそこそこ見ている、と答えると、彼はどうやらサッカーを見ていたらしい。おお、メキシコとの3位決定戦だな。

久保くんが二十歳で泣いているのを見て、20歳そこそこで日本を背負って戦うのはすごいですね、と言っていた。確かにすごい。でもあなたのピアノもすごいですよ。

お盆というので宿題が大量に出た。高い金を払って宿題を出してもらいに行っている。ほとんど倒錯だ。