4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

人生には900円のイヤホンでうきうきできる時期が2回ある。

8月30日(月)

朝食:高加水パン、スクランブルエッグ、トマトときゅうりのサラダ

きゅうりは2本収穫できた。1本は割と普通のなりをしているが、もう1本は先端がにゅっと細く、反対の花の側は二つに割れそうになっているめちゃくちゃ変なやつだ。

サラダは野菜を賽の目切りにするやつなので本来であれば変なやつを刻むべきだったが、なんとなく惜しい気がしてもう片方を賽の目に。

高加水パンに蜂蜜がよく合う。

昼食:トマトスパゲティ

朝食の流れでニンニクを熱し、トマトソースを作っておいた。玉ねぎはなくてもよい。ニンニクを油で熱し、トマト缶を入れ、煮詰めながら塩で味付けをするだけだ。

スパゲッティをゆでて、トマトソースをからめる。うまい。物足りない気持ちもなくはないが、うまい。日本でいうと、何だろう。海苔の佃煮ご飯かな。海苔の佃煮、家では作らないけど。

夕食:チキンラタトゥイユ

作り置きのチキンラタトゥイユだ。朝からトマトを3食すべてで食べたことになる。いや、全然かまわないが。

長時間煮込んだ鶏肉はほろほろでおいしかったが、あらかじめ焼き色を漬けておく必要がなかったとも感じるのだった。

-----

平日だ。子供たちは買ってやったイヤホンで授業を受ける気満々だ。人生には900円のイヤホンでうきうきできる時期が2回ある。1回目は親に買ってもらうとき、2回目は自分で買うとき。私も中学生か高校生のとき、当時のMP3プレイヤーにつなぐためのソニーのイヤホンを自分で買ったときの興奮を思い出す。

10倍以上の値段のイヤホンを買えるようになったがワクワクは10倍になってはいない。減ってもいないがな。

会社からメールが来て、ワクチン接種が決まったよ、という。システムにアクセスする。すでに日程の多くは埋まっており、空いているのは明後日だ。

うおう、いきなりだな。

ワクチンについては、機会が来たらという受け身の姿勢でいたが、いきなり機会が来た。副反応がやばいというのは聞いていたがいざ自分の番となると急にどきどきするな。あれだよね、イニシエーションというやつだ。

下の子が妙に機嫌が悪い、いろんなものに当たり散らしている。話を聞くと口内炎ができて痛いのだという。

あの痛みは大人ですら感情のやり場に困るので、子供には辛いだろうなぁ。当たり散らされる側も正直面倒だが、気持ちはわかる。私は口内炎のよく効く薬をもっているので、明日はそれを使うがよい。

夜は赤ワインをあけ、チーズとともに楽しんだ。