4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

フエラムネ、割れるな!

8月11日(水)

朝食;カレー目玉焼き乗せ

カレーが残っていた。子供達は目玉焼き丼を所望したがどうにか説得してカレーにしてもらう。朝から重たいがどうにか食べ切った。

昼食;大餅、鶏とピーマンの炒め物詰め

先日作った大餅(ダービン)を子供がもう一度所望したので作る。子供がねじって潰すやつやりたい、とのことなのでそれをやってもらうが、なかなか難しいな。

油を気持ち少なめにし、四角を残して塗ってしっかり止めないと油が漏れる。漏れると穴になる。次に作るときはこの辺り気をつけたい。

夕食:肉じゃが、大根皮の甘酢和え

らでぃっしゅぼーやで届いた大根をふろふきにした。完全に季節外れだ。そしてそれは食べずに、皮だけ塩揉みにして甘酢であえてみた。季節外れだけあってピリッと辛い。子供は残すだろうなぁ。

肉じゃがは先日スーパーで買ったいろんなじゃがいもの小さいの詰め合わせを使ったものだ。皮が薄紫がかったの、紫の、濃い紫の、と紫方面に手厚い。

濃い紫のが一番面白くて、見た目はさつまいも風のじゃがいも、味はさといも風、というクロスオーバーな芋である。芋界のエル・グレコと言えるだろう。

——-

合衆国ってなに? 共和国ってなに?

オリンピックは上の子の世界への興味を広げたが、その方向性は大人の想像をはみ出してくるものばかりだ。

日本は共和国なの? どうやら日本は立憲君主制天皇を元首としながら、実質議会制を敷いている)なので共和国でも君主国でも連邦国でもないらしい。

朝からプールに行くことになっているのでテキパキと朝食を済ませ、9時前に家を出る。

どちらが大人の自転車の後部座席に乗っていくかで散々もめ、手元にフエラムネがあったので「自分の自転車で行った人にはフエラムネあげる」と言ったら二人とも挙手した。

さては、別に自分の自転車で行くのは苦じゃないな? プライドの問題だな?

二人とも挙手され再び戦火が盛るかと思いきや、フエラムネは半分に割れるよ、と子供たちが言い出し、歯で縦半分に割ってシェアした。

割れるな、フエラムネ!!!

世代を超えて裏技が共有された瞬間である。

子供たちがピアノのレッスンに行ったので、私はホームセンターに向かった。仕事場の倉庫に懸垂バーを設置できそうな箇所を見つけたからだ。

多少の吟味をして、32mmのステンレスパイプと軸受、緩衝材を買ってきて、倉庫に設置する。固定はしない。

おお、懸垂ができる! これで来月にはマッチョ間違いなしだ。

子供たちもピアノから帰ってきて順繰りにぶら下がった。

下の子と「ガイスター」で遊ぶ。負けると泣くのでわざと負けてやる。

続いてオセロを従ったのでオセロをし、さらに将棋を差したがったが流石に夕飯の時間なのでやめた。なにせ私も楽しみながら負けるには知恵がたくさん必要だからな。