4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ウォーターサーバーの弱さを引き継ぐ

7月30日(金)

最近早く起きてしまうことが少なくなった。助かる。単に夜が遅くなっただけかもしれない。

弁当最終日だ。頭の中には本当に何もない。冷凍庫にはナゲットが入っていたのでそれを温め、おにぎりをにぎる。

ナゲット、おにぎり、冷蔵庫にあったナスのみそ炒め、ミニトマト。立派な弁当ができた。

朝食:白パン、モロヘイヤスープ、目玉焼き

弁当ができたところですでに7時20分くらいになっている。うん、遅いな。別に遅くてもいいんだけど。妻がパンを焼いたので目玉焼きをつくり、あ、モロヘイヤスープにしよう。

ゆでたモロヘイヤに水を注ぎ、ブレンダーで細かくして牛乳を加え塩コショウしてオリーブオイルをかけてみる。ついでにトマトを角切りにして入れる。

うーん、おいしいんだけど何か足りないな。何か足りないまま食べきってしまった。

子供たちは雨の中出発しようとし、しかし大雨すぎてためらっていたので私の仕事場で雨がおさまるまで待ってていいよ。

だが私の仕事場で喧嘩をはじめたのでお引き取り願った。子供らは神妙な顔をして、小雨になった町へ出ていった。私は仕事を本格的にはじめる。

午後は元の会社で仕事があるので、あわてて着替えて家を出る。

昼食:舞茸天玉そば

汐留に勤めていたころは週1回食べていた舞茸天玉そば。今は2か月に1回しか食べられない。

この立ち食い蕎麦屋はとてもおいしいのだが、ウォーターサーバーから出る水が弱いという本当に些細な弱点があった。見るとウォーターサーバーが新しくなっている。弱点を克服したな!

ウォーターサーバーにコップをかざすと水が出る。弱い! そこ引き継がなくていいのに!

一度帰ってきて、まだ少し早い時間だったが夕食の準備にかかる。もう疲れすぎて仕事をする元気はない。

夕食:野菜と牛肉の炒め丼

牛肉のしぐれ煮が残っていたので、そのまま食べても良かったが半端に残ったキャベツやニンジンと炒め合わせる。十分おいしいが、つまみ食いしたしぐれ煮のほうがうまかったかもしれない。

支度を整えピアノのレッスンに出発。

大人になって、教えられることを受け入れ、おとなしく繰り返すことは難しいな。どうしても裏技とか抜け道を探ってしまう。そしてうまくいかない。

硬いことを言っても野暮だが、アンラーニングの重要性とはこういうことなんだな。成功体験を全部捨ててイチからやることの難しさよ。

家に帰ってビールを飲んで早く寝た。早く寝るのはいいことだ。