4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

回転ドアに挟まれて亡くなった子供、というニュースの記憶

7月25日(日)

子供たちはすっかり夏休みを謳歌しており明日から平日だなんてとても信じられないがカレンダーによるとそうらしい。

ということは今日が連休最終日か……

朝食:納豆の卵とじ丼

納豆ごはんは絶対に下の子が食べない、食べたとしても相当ぐにゃぐにゃ言うことがわかっているのでノスタルジーに頼ることにした。納豆の卵とじ丼は、保育園の鉄板メニューであった。

それでも多少ぐにゃぐにゃしていたが食べ始めるとサクサク食べる。よかったです。

10時頃に家を出て、初台に向かう。新国立劇場というのがあって、そこでバレエを観劇することになっている。

観劇!

私の今までのキャリアに全くなかったものだ。どれもこれも子供が気まぐれで「バレエやりたい」と言ったからである。

子供向けの演目とはいえ短パンはまずかろう、しかし暑すぎて長ズボンは無理だ、というわけで幅広のタイパンツをはき、ダボッとしたTシャツで行く。シルエットだけ見ると和服っぽくて好きなんだよな、この組み合わせ。

昼食:ブリーチーズと生ハムのサンドイッチ

12時から開演というので初台のベーカリーカフェでコーヒーとパンで軽い昼食とし、11時半に会場を訪れたら開演は12時半だった。

暇すぎるので劇場内を探検する。いつもは探検系に乗り気じゃない子供たちも今日はなぜかずいずいと3階席をうろつきまわっている。

バレエを見た。やっぱり面白い。しかしせめて襟のある服を着てくるべきだったな。持ってきた双眼鏡(オペラグラス?)を代わる代わる覗いていた。

隣の親子?はガチのオペラグラスを持っていて、観劇が趣味として根付いているのだろう。そしてTシャツの男性は探してもほとんどいない。

こういう場に来ると、年収は決して人間の品格ではないなと思う。いや、皆さんの年収、知りませんけど。

帰りに子供たちは回転ドアで遊びたがった。回転ドア、初体験らしい。わかる。面白いよな。でも私たちの世代には、回転ドアに挟まれて亡くなった子供、というニュースの記憶がゴリっと刷り込まれているのだよ。当然その場にいたことはないが何か亡霊のようなものがよぎる。遊ぶところじゃないよ。

家に帰ると15時半くらいだ。しばらく休んで、料理にとりかからねば。

チキンカレー、牛肉のしぐれ煮。手羽先をスパイス塩に漬ける。今週はお弁当ウィークだけど作り置きこんなもんでいいのかなぁ。カレーと手羽先はお弁当に入んないし。

夕方になるとビールをインプットしてさらに料理を続ける。麻婆茄子。

夕飯:麻婆茄子

赤味噌をたっぷり使って見た目ほど味が濃くないものができた。残っていた枝豆を入れて彩りとする。

私がビール1缶あけかけたところで妻がビールを所望したのでやむなくもう1缶あけることにする。そうやって夜が更けていく。