4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

茶色いやつは全部赤ちゃんカタツムリに見える

7月13日(火)

朝食:高加水パン、キャベツクミンたまご

こちらは手作りではなく、日曜に買ってきたやつだ。ドライフルーツがいっぱい入って、ほとんどシュトーレンである。

クミンとキャベツと卵を炒めたが、クミンがかたつむりに見えて仕方がない。かたつむりの赤ちゃんを飼っていると、緑の上にいる茶色いヤツは全部赤ちゃんかたつむりに見える。

下の子もまったく同じことを言っていて「そう!」となった。

昼食:サバ塩焼き定食

子供たちが「サバのカレー塩こうじ焼き」を食べているので、妻と連れ立って魚を食べに行く。私は塩サバ、妻はギンダラの味噌漬け。

夕食:肉味噌と豆腐の炒め物、とうもろこしごはん、野菜の焼きびたし

肉味噌をつくってあったので、豆腐と炒めるだけで麻婆豆腐風の何かになる。便利ですな。

しかし書いてみると、豚のアリスタが炒め物になっただけでほとんど昨日の夕飯と同じではないのか。

-----

子供たち、5時台に起きていた。大丈夫か。今日は早く寝ような。

せっかくなので早く朝食にしようと準備する。子供たちが寄ってきて、野菜の余りちょうだい、と言った。かたつむりの世話に精を出している。野菜を取り替えたり、卵の殻をいれたり。

少しずつ少しずつだが、大きくなっている気がする。かたつむりも、子供らも。

コーヒーを買いに行ったらコーヒー屋が閉まっていた。昨日から2週間ほど休みます、とのことだ。夏休みかな?

昼食のついでに別のコーヒー屋に走らせ、ついでにスーパーによって海苔を買う……つもりが、ミックスナッツ、コーヒー、ビール3本、と嗜好品まつりになってしまった。

本当はひと品ふた品だけ買う予定だったのでかごを持っていず、最後にはビール3本を積み上げて両手でどうにか商品を持ち、ビールを挟むようにしてレジに行った。書いてもわからないが両手を組み合わせてギリギリ嗜好品を持ち切っている状態です。

上の子は夏休み用に図書室から借りてきた5冊の本をその日中に読破していた。良いのかね? それで。いやなかなかすごいことだとは思うけれども。

子供達が寝たあと仕事でブログを書き、30分くらいで終わるかなと思ったら2時間かかってしまった。途中で茶色い羽の来訪者があったのでその応対に追われていたのもある。

どうにか終えたのが23時で、そこからポケモンをやって寝たので24時を回ってしまった。夜更かしだ。