4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

みずのなかで、つめたいな、きもちいいなってかんがえた

7月14日(水)

朝食:とうもろこしご飯、野菜炒め

最後のとうもろこしご飯だ。確かにとうもろこしはうまいのだが、肝心のご飯がイマイチ芯が残っていたりしてプラスマイナスゼロになっている。

下の子はとうもろこしご飯だと「自分でよそう」の姿勢を崩さず、私がうっかりさらに盛り付けようものなら悲嘆に暮れてクッションで丸まる。まるまらずとも良いだろうよ。

昼食:チキンラーメン、野菜炒め乗せ

野菜炒めがちょうどラーメンの上に乗せる分くらい残っていた。12時から打ち合わせがあったので11時半頃にコンビニでチキンラーメンを一袋買ってきて、卵を乗せてお湯を注ぎ、3分経ったら野菜炒めを乗せて食べた。

チキンラーメンをラーメンとして食べたのはいつぶりだろうか。久しぶりなのでお湯の量を測ったりして指示されるがままに作ったがおいしかった。

夕食:サンマの蒲焼、アボカドトマトサラダ、オクラの梅和え、白飯

下の子が、毎週水曜にやる何らかのチャレンジに迷っていたので、ご飯の手伝いでもするか、ということで色々考えてもらう。

オクラについてはどうにか梅和えで着地を見たが「食べたくない」「嫌い」とのせめぎ合いで、梅干しの力を借りてようやく形になった。

——-

虫の夢を見た。直前まで虫と戦っていたからだろうか。

とにかくどちらかというと気持ち悪い虫たちとどう生きて行くかみたいな夢で、銀色のカブトムシみたいなやつもいてとにかく虫だらけの夢であった。

部下の家に遊びに行ったところそんなやつらがいたという夢だった。

その部下もいるミーティングがあった。君の家に行ったら無視がたくさん出た夢を見たよ。そうですか。

そうですかというほかないよな。

他人の夢の話ほどくだらないものはない、と言われて育ったが私は他人の夢の話を聞くのが好きだ。

子供らはとうもろこしごはんだとよく食べる。いつも3歳児くらいしか食べないのに不思議だなぁ。

妻も子供も持ち場に散った。

野菜炒めが余って、昼はうどんにしてやろうと思っていたがうどんは2束残っていた。2束なら私が食べても1束残る。どちらにしろ残るのであれば食べる意味はないな。

11時過ぎにコンビニに行ってチキンラーメンの袋を買ってきた。そうだそうだ、くぼみがあって卵を乗せるんだよな。くぼみに卵をのせ、お湯を注ぎ、3分待って、野菜炒めを乗せる。

12時に打ち合わせが始まるので食べながらかなとオフィスに持っていき、ずるずるとすすっていると15分遅れますと連絡があって、食べ終わって戻して洗った。リビングで食べればよかった。

子供たちが帰ってきて、ピアノに行き、私も家を出て美容院へ向かう。気が付けば2か月近く髪を切っていない。まじか。

子供たちが16時に帰ってくるのでそれまでに終わらせてください、と伝えた。

美容院のBGMがジャズで、「うちではジャズ珍しいんですけど、今日はジャズにしてみました。どうですか?」と美容師さんが言うので「わたし先週からジャズピアノ習い始めたんです」と盛り上がる。

下の子が風呂場で「顔を水につけるチャレンジ」に成功した。プールの授業が始まってから、水に不慣れなのを克服しようとがんばっていて、その成果だ。

もうずっとためらって、ためらって、でもチョコレートで釣って、それでもためらって、思い切って顔を水にぱしゃ! ぷはー!

できたね! よかったね! よかったよかった! がんばったね!

「みずのなかで、つめたいな、きもちいいなってかんがえた」と言っていたがその一瞬で考えたのか。真偽はさておきとにかくがんばった。

家族一同盛り上がりまくって夕飯で乾杯までした。