4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ハイケネン

7月3日(土)

朝食:パン、ゆで卵とピーマンを混ぜたやつ、にんじんラペサラダ

パンが連日続いている。レーズン酵母を早く使い切ってしまいたいらしい。

ピーマンはラペサラダに1個入れたがもう1個入れると多いかなと思い、みじん切りにしてゆで卵をまぜてみた。舌触りが悪くなり、入れなくてもいいな。

昼食:茄子と肉炒め弁当

米を炊くのがどうも面倒くさいのでお弁当を買いに行く。子供たちはおにぎりを食べた。

オリジン弁当には、できあいのお弁当と、その場でオーダーしてつくってもらうお弁当と2種類あって、いままではずっとできあいを買ってきたが初めてオーダーした。

490円で、炒めたてのおかずが入る。ちょっと味が濃いが、うまいな。

夕食:バンバンジー

先日Amazonで買った本に載っている小麦粉料理が全部うまそうで、とりあえず麺でもつくるか、と粉をこねた。

ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理 www.amazon.co.jp 1,980円 (2021年07月04日 15:44時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

打ち粉を丁寧にしたにもかかわらず麺同士がくっついてしまい、切るのも難しくて平麺になってしまった。この手のやつは練習すればするほどスムーズになるタイプの料理だ。月2回くらい手打ち麺をやればめちゃめちゃスムーズになるだろう。

ひとまず初回の学びとして、打ち粉はまんべんなく、たっぷりする。そして切ってすぐ茹でられるように湯を先に沸かしておくべきだ。

見ず知らずの北中国のお母さんが手早く小麦粉をこねて麺を作っている様子を想像する。そういうのに弱いんだよな。

-----

メスが死んでる、と下の子が言った。彼女の手にはダンゴムシを買っていたプラスチックの容器がある。

雄雌で買っていたダンゴムシはメスが死んでしまったらしい。オスはまだ動いているようだ。そろそろ公園に返してきたら。

しばらくすると「かたつむり!」という声が響いた。かたつむり? 家の植木にちっこいかたつむりがいっぱいいるらしい。案の定、空っぽになったプラスチックケースにかたつむりを放つ。

「余り野菜ない?」ないよ。冷蔵庫にはキャベツの外葉があったのでそれと、あとついでににんじんをうすく切ってやる。

ダンゴムシからのかたつむりだ。幾分よい。

子供たちが習い事に行っている間、図書館まで歩いて行ってかたつむりの本を借りてくる。その後、ホームセンターで耐水テープを買ってくる。

最上階の窓を耐水テープで補強していると、ちょうどテープがなくなってしまい隣の家の屋上(洗濯物干し場になっている)にテープの芯が落下した。

一応伝えておいたほうがいいな、隣家にピンポンして、屋上にテープの芯が落ちていると思いますが、捨てておいてください。

カクヤスからビールが届いた。ビールはAmazonではなくカクヤスに切り替えることにする。なんとなくでしかないが。

カクヤスの人が、ビアリーの箱を持ってきた。ありがとうございます、でもこれ違うんじゃないですかね。

あ、「ハイケネン」でした。すみません!

ハイネケンだよ。

枝豆をゆでて、立ちながらビールを飲む。夏前のこの時間に枝豆をつまみながら飲むビールよ。

子供たちが寝た後、頭が痛くて倒れた。コーヒーを飲まなかったせいだろうか。カフェインが不足すると頭が痛くなる。