4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

暑い中入った喫茶店で冷たいものを頼み、出てくるまでの間にすっかり冷えて暖かいコーヒーが恋しくなる現象

7月19日(月)

朝食:くるみパン、ハムエッグ

冷やし中華で使いそびれたハムが残っていたのでハムエッグにした。ハムエッグ、随分久しぶりだな。そしてこんなにも美味いのか。

ハムエッグは単にハムに目玉焼きを乗せたものではない、ハムの塩気と脂気が卵に乗り移り、ハムの焦げ目と相まってタンパク質の重層的な旨味が押し寄せる。塩気のハムとさっぱりした卵の味のコントラストもいいし、黒胡椒のアクセントが全体を引き締める。使ったのが切り落としのベーコンというのも良かった。分厚いところから薄いところまで食感の変化を楽しめる。

子供達にハムエッグを選ばせたところ大きい方を選んだ。にもかかわらずぺろっと食べた。良いことだ。

昼食:上野「王城」の薬膳キーマカレー

今日は本当は休みにするつもりだった。いくつか出なくてはならない打ち合わせがあって、仕方なく午後は仕事とする。とはいえ午前中が休みなので上野の純喫茶へ。

部下に上野の近くに住んでいて純喫茶の良さを理解してくれる者がいて、1on1を始めるなり「古城に行きました!」と煽ってくるので純喫茶の良さを30分間話した。椅子の低さ、微妙な狭さ、天井の模様、エントランスの佇まいとフォント。総合芸術ですよ喫茶店は。

というのがあって、まずはめちゃめちゃ暑い御徒町をだらだら歩いて古城に行き、ミルクセーキを飲む。暑い中入った喫茶店で冷たいものを頼み、出てくるまでの間にすっかり冷えて暖かいコーヒーが恋しくなる現象。ミルクセーキも美味しかったけどね。

からの王城というちょっとセンスないハシゴで、王城でキーマカレーを食べた。想像以上に薬膳で、想像よりちょっと量があった。そしてうまかった。

ラクタ貿易でエコバッグを買いたいが今のエコバッグの行き先もないしエコではないのでずっと悩んでいるのだ。

午後は仕事をしっかりする。15時頃に、23時間後の打ち合わせは英語でプレゼンやってくれと言われてめちゃめちゃ焦る。いや、前から英語であることは知っていたが、ディスカッションではなくプレゼンテーションだと言われて慌てて準備をする。

そうこうしているうちに子供たちが帰って来たのでちょうどいい。見てごらん、お父さんは仕事で英語なんだよ。ちゃんと勉強したから英語できたんだよ。お勉強は役に立つんだよ。

子供たちはしばらく興味深そうにパワーポイントを覗いた後、すぐに去った。

夕食:ピーマンの肉巻き、とうもろこしご飯、ツルムラサキのチキンスープ

夕食のピーマンの肉巻きは下の子が週末に巻いてくれたやつだ。巻く系のお手伝いは本当に手間を省けるから良い。焼いたりするやつは結局大人が見ることになるもんな。

上の子が小学校から夏休みの宿題を持って帰ってきた。ドリルとか読書感想文とか。

読書感想文、宿題として悪くないと思うけど、子供だけでやるのはとても難しくて、家族が上手に仕向けてあげて初めて意味をなすタイプの宿題だと思う。親にも指導が必要だよ。

そういえば親になるに際して誰からも何の教育も受けなかったな。例えば小学校入学時に、一緒に大人が通う勉強の教え方教室とかやれば結果としてめちゃめちゃ学校の指導が楽になるんじゃないの?

ポケモンをやって、ジムリーダーのポプラさん(88歳)相手に舐めプレイをしていたらダイマックスしたカモネギが「てんしのキッス」で混乱し連続で自傷して普通に全滅した。わずかな勝ち筋を狙うなよ、そして引くなよ。