4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

定食のサイドディッシュに乗ってくるなんて、焼き肉よ!

7月12日(月)

朝食:高加水パン、スクランブルエッグ、ピーマンまるごとオイル蒸し

日曜に自分が買ってきた高加水パンに触発されたのか、妻が自分でもつくっていた。

上の子と一緒につくっていて、「あ、水入りすぎちゃった」となっていた。大事っぽい水の量のところ、子供にやらせたのか。攻めるメニューでさらに攻めていく姿勢。

もちっとしたパンができた。水分と粉がだいたい1対1なのだという。そんなべとべとでもパンになるんだなぁ。

昼食:テグタンスープ定食

いつもの韓国料理屋へ妻といく。冷房のあたりすぎなのか、温かいものが食べたい気分だったのでスープを選ぶ。テグタンスープとプゴクスープがあって、違いが判らないのでお店の人に聞いたら、お店の人もわからないようで厨房に聞いていた。

どちらがどうかはともかくとして、妻と両方頼んだ。テグタンスープは辛くてうまかった。何よりナムルの皿に焼いた肉が2枚乗っていてぶちあがる。定食のサイドディッシュに乗ってくるなんて、焼き肉よ!

夕食:豚のアリスタ、とうもろこしごはん、野菜の焼きびたし

豚の塊肉に穴をあけ、ニンニクを差し込んで、肉の表面に塩とローズマリーを刷り込んで袋に入れていた。それを、200度で20分、続いて150度で1時間焼くのだ。

赤ワインも買ってある。もう優勝が約束されている。

肉をオーブンにぶちこみ、とうもろこしを芯から外していたところ指をばっすり切ってしまった。

生まれてから何十回も指を切っているのでもうショックとかは思わないが、すぐに血がむわっと出てきたあたり、どのくらい切ったかは気になる。左手の人差し指だけど、結構入ってるな。

ばんそうこうを探った。ミニミニサイズしかなく、ミニミニばんそうこうを傷口に貼って、そして優勝した。

-----

伸び放題に伸びたつるから12連くらいのトマトが10枝以上も伸びている。徐々に色づいてきてグラデーションがきれいなので写真を撮った。

朝食のオイル蒸しピーマンがいくつか余ったので、ついでにかぼちゃも焼いて、めんつゆを薄めたもので焼き浸しにしておく。

朝に夕食の準備をしていると「できる主夫……!」という自己肯定感がモリモリ湧いてきてよい。

下の子がプールの授業があり、顔を水につけられる子と、つけられない子で分かれてやったらしい。下の子はつけられない方だ。

つけられない子はこっちがわでやった、とジェスチャーしてくれた。

こっちがわってどっち? 深いほう。深いほうでやったの? ふつう逆じゃない?

下の子は身長が低いので、首や顎の近くまで水があったらしい。大人でも顎までってのはちょっと焦るくらいの水深だ。

毎晩30分くらいポケモンをやるのが楽しみだ。ふつうにやると私は強すぎるのでコンピューター相手に手加減して負けそうになるのが楽しい。

そういえばゲームでコンピューターのことを「CPU」と呼んだりするが相手はCPUではなくてアルゴリズムだよな。