4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

テレビに「れいぼう」と書いた付箋を貼った。

7月24日(土)

子供たちは最近、冷房をつけないでリビングで遊んでことがある。言うまでもないが、熱中症のリスクが高い。

今日も7時過ぎに起きてきて、エアコンもつけずにテレビをみていたらしくリビングがビニールハウスみたいになっていた。

どうやったら冷房つけられるかな?と諭すと、テレビに「れいぼう」と書いた付箋を貼った。なるほどな。

朝食:ホットケーキ、ピーマン炒め

下の子と一緒にホットケーキをこしらえる。ついでにピーマンをたくさん千切りにして炒め、ツナ缶も加えた。そう、うろ覚え無限ピーマンだ。

下の子を連れてスーパーへ。肉の品ぞろえがイマイチだったので肉のスーパーまで足を延ばす。カレールーはいつもバーモントカレーの甘口だが、さすがに少し辛くしてもよいだろうとS&Bのなんかのカレーの甘口(辛さレベル2)にする。

あの「辛さレベル」、業界標準なのだろうか。

昼食:ナポリタン

ここしばらくずっと食べたいな、材料あるしな、と思っていたナポリタンが満を持して登場。やっぱり家で作るとめちゃくちゃうまいな。外で食べてもおいしいんだけど。

午後は子供たちと妻がバレエに行く。私はオフィスにこもって仕事。仕事おわんねえな。

子供たちが帰ってくるまで、途中アイスの残りを食べた以外はずっと働いていた。こう書くとブラック企業そのものだが、ほとんど全部、やりたくてやっている仕事だし、かわそうとおもえばかわせた弾を受け止めているだけなのでやらされている感じはないのだな。

子供らが帰ってきて、夕飯の準備だ。

夕飯:ほっけのみりん干し、残り物

冷凍されていたほっけのみりん干しをオーブンに突っ込んで焼く。ほっけといえば干物、塩焼き、と思って育ってきたが食べ方のバリエーションが広がってうれしい。

みりん干しは最高においしいのだが下の子が延々と文句ばかり言って食べないのでさすがに腹が立って怒った。

上の子はようやく「親が料理してくれたんだからまあ食べてやろう」というやさしさを見せるようになってきたが下の子は一切容赦がなく気分が乗らないと食べない食べない、熱い暑い寒い冷たい量が多い味しない眠いだの弾丸のように浴びせてくる。単に眠いだけなのは知っているがそれでも嫌なものは嫌だ。

ただみりん干しについてはやはりうまかったらしく最終的には米に混ぜて食べた。

テレビをつけると何かしらのスポーツがやっているのでつい見てしまう。柔道の高藤選手が日本人で初の金メダルを獲得していて、頭に来ている私以外の家族は遠慮なく沸いた。

子供が相手選手のことを国名で呼ぶのが気になって、ちゃんと名前で呼んであげよう、と諭すなどする。

やがて子供は寝て、私もポケモンを少しやって寝る。

ふりかえればスーパーに買い出しに行く以外はまったく外に出ず運動もせず、ただ日を過ごしたのみだ。