4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

笑いながら弾くバキバキのAutumn leaves

7月16日(金)

朝食:にんじんと卵の炒め物、蕪菜のふりかけ

前日のにんじんのあまりを炒り豆腐にしようと目覚めたが、豆腐がなかった。我が家に豆腐がないのは珍しい。生協で定期的に届き冷蔵庫に溜まるのをどうにかこうにか消費しているのに。

仕方ないので卵でやった。当然ながらうまい。

横着してトマトを手の上で切ったら小指に切り傷。豆腐とトマトは違う。

昼食:マトンカレー

昼に妻と連れ立って外に出るとすっかり夏である。

「昨日までは手加減してたけど、もうしないよ?」とでも言いたげな空だ。スパイシーな食べ物で吹っ飛ばしたい。妻にも通じたらしく満場一致でインドカレー

夕食:鶏の味噌漬け焼きオクラソース、蒸しカリフラワー

昼食にチキンカレーを食べながら「きょうの料理」を見た。焼肉にオクラソースやトマトソースをかけて食べていて美味そうだ。

すぐに触発されて夕食の味噌漬けにオクラの梅あえソースをかける。下の子も全部食べたぞ。

昼食に店のテレビで「きょうの料理」を見る→触発されて作る、と言うのはすでに何度もやっている。まさに「きょうの料理」が今日の料理となっている。面目躍如!

——-

最近子供らに義務を課している。それは「パパに抱っこされる義務」だ。

「こら、何か一個忘れてるでしょ」としかめつらで問いかけると子供は「あ、忘れてた!」とトテトテと近づいてきて抱き上げる。という遊びを一日三回くらいやっている。

子を抱ける限り抱き続けてやるという強い気持ち。

朝起きてきた下の子を抱き上げると、次の瞬間に「帽子、昨日公園に忘れてきた!」

おいーーー!

上の子が慌てて公園に取りに行った。妻も連れて行った。下の子はテレビを見るのをやめられなかった。下の子〜おら〜!

帽子は公園にあった。木にかけられていたらしく朝から木登りをして取ったのだそうだ。

そんなこともあってどうにか子供たちは間に合った。いつも朝迎えに来るお友達が今日は休みだと知っていたので架空のピンポンを鳴らし架空の返事をして出て行った。

梅雨が明けて手加減なしの夏がやってきた。

帰ってきた子供達が遊びに行くというので、ちょっと様子でも見に行くかとついて行ったら、下の子に押し返された。上の子は「まあちょっとなら見てもいいよ」というスタンスだったのに。

下の子の同級生の男の子がいたからだろうか。まあなんというか、そっちの方が健全ではある。

夕食を食べ、ピアノの練習に向かった。5時過ぎから起きていて20時半は目覚めて15時間後。ちょっと対人活動をするには辛い時間帯ではある。

30分みっちりとコードの練習してわかった。ジャズピアノ、大変だな?

最後に先生に、「モチベーションを上げたいのでお手本見せてもらっていいですか」と聞いたら笑いながらバキバキのAutumn leavesを弾いてくれた。