4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

けいれんバイバイの想い出

7月4日(日)

朝食:レーズン酵母パン、チキンスープ、レタス、きのことかぶと蒸し鶏のマリネ

パンが続く。昨日のバンバンジーのゆで汁をスープにする。

下の子は「スープの味が薄い」といって食べるのを延々嫌がった。もちろん味が薄いことはない。

昼食:白飯、「おかわかめ」とツナの和え物、味噌汁

下の子が味噌汁を嫌がりに嫌がり、見るのもいやだ!みたいなポーズをしたのでさすがに頭にきて、そんなに食べたくないなら食べなくていい、と手を付ける前に没収した。

最終的には、誰かとじゃんけんをして、勝ち負けに応じて一口食べるという遊びを繰り返して半分くらいは食べていた。半分は残した。

夕食:青椒肉絲

僕らの希望、コウケンテツがピーマンのワタもタネも食べれますと言っていた。僕らの良心、細川亜衣も言っていた。ピーマンをほぼそのまま斜め切りにし、肉と炒めて味をつける。ほんとこれでもいいよな。加えるだけが料理じゃない。

-----

ぜんぜん日記関係ないが、そういえば「けいれんバイバイ」という遊びを大学生のころにしていた。

遊びの中身はごくシンプルで、バイバイをするときに痙攣したように手を振るだけだ。できるだけにこやかに。

雨の日。なぜかけいれんバイバイのことを思い出した。

子供たちは昨日とってきたかたつむりの赤ん坊(7匹もいるらしい)を愛でていじくりまわしている。これこれ、ちょっと待ちなさい。しばらくそっとしておいてあげなさい。

下の子は髪を切りに行くことにしたらしく、妻と二人ででかけた。上の子がひまそうなのでかたつむりの飼い方のYouTubeを一緒に見ることにする。

2分見たところで妻と下の子が帰ってきた。美容院、まだあいてなかった。そうですか。家族みんなでかたつむりを見る。

午後、美容院もオープンし、下の子と妻は美容院へ向かう。私と上の子はスーパーへ。昨日も行った。なんだか買った野菜と果物が少ない気がする。あとワインが飲みたい。

ワインを3本とモロヘイヤとトマトと葡萄を買った。そう言えば妻がモロヘイヤは生協で頼んだと言っていたな。そういうところがあるな。

選挙に行く。期日前にしなかったのは小学校に合法的に潜入したいからだ。子供たちの運動会の写真がたくさん飾ってあり眼福であった。しっかりと投票を終える。

上の子の友達が家に遊びに来て、連れ立って公園へ行った。もう雨は止んでいる。傘でテントを作るの!と言って公園へ何本も傘を持っていった。ぐしょぐしょになって帰ってくる。妻が急いで風呂に入れる。

子供はいざ遊び出すと雨のこととか冷えゆく体のことなど全く意に止めないで遊び続ける。本能の強靭さよ。風邪をひくなよ。

夕食を食べ、ロボットのように子供を操作して遊んだ。右を向く、3歩進む、左を向く、しゃがむ、絵本を片付ける。

「絵本を片付ける」は非常に抽象的な命令だがそこはテキパキとこなしていた。それはいいんだ。子供らが楽しそうに遊ぶのでリビングがしっかりと片付いた。

寝る直前に下の子の熱を測る。何やら怪しい数値だ。とりあえずみてみぬふりをする。

夜、子供達が寝た後にポケモンソードを開始した。ヒバニーを選んだ。