4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

私が社員であることを証明する手立てはない

7月8日(木)

朝食:レタスサラダ、トマト、スクランブルエッグ、パン

必要最低限、ではないが、最低限、という感じ。起きたのも遅くあるものを掴んで出した格好。直前でレタスはサラダにした。

昼食:冷やしかき揚げそば

品川の駅なか蕎麦屋である。何度か来たことはあって、そのたびかき揚げそばを食べているが、そうだよこの店はつゆがしょっぱいんだ。

いつも忘れてしょっぱいつゆのそばを啜っている。

夕食:ソーセージとアスパラ炒め、ナスとエリンギの焼き浸し

肉魚が何もないので、昨日のうちに焼き浸しをひたし、ソーセージだけ解凍してあった。打ち合わせが遅くまで続いたが妻がアスパラと炒めてくれた。

——

七夕飾りが揺れている。昨日、作ったらしい。家に笹の葉はないので天井からぶら下がっている。良いな。

私は短冊に「ピアノが上手になりますように」と書いた。切実。

昨日と打って変わって子供らの機嫌が良い。お料理を手伝いたい、という。スクランブルエッグをよろしく。

下の子が卵を混ぜ、上の子がバターをひき、下の子が卵を流し、上の子が混ぜ、最後に下の子が混ぜた。

どうなると思う? 上の子が大泣きするんだよ。

ひとつ手順が多いからずるいって。ずるみの沼にハマり、人生損しているとしか思えないな。

午前中に会社で仕事があるので電車に乗り、電車の中でかなりのものを忘れていることに気づいた。

財布、身分証、そしてIDカード、会社スマホ、ポケットwi-if。

会社に着いたはいいが私が社員であることを証明する手立ては何一つない。身分すら証明できない。入れない可能性もあるなと思いヒヤヒヤしたがサインひとつで入れた。ひえ!

思い返せば顔写真と顔を照合されていたな。

しょっぱいかき揚げそばを食べて、家でも打ち合わせが続く。14時、16時、17時、18時。

終わってリビングに戻る頃には夕食がほぼできつつあった。

下の子は少し漢字混じり(ルビはある)の本を「難しい」「読めない」と諦めていたが、最初2ページだけ読んでみよ? と読ませるとそこからつらつらと読んだ。本当に最初の動機付け、それだけだ。

ポケモンをやって寝る。カモネギをゲットした。