4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

6歳だろうがマッサージは気持ちいい

7月2日(金)

朝食:レーズン酵母パン、野菜マリネとミントのスクランブルエッグ

レーズン酵母が大量にでき、しかも寿命も短いので早く焼いて食べたい、おということで2日連続でパン。下の子は「パプリカきらい」と新しい学説を披露して残した。

昼食:至高のトマトとバジルのスパゲティ

一昨日食べそびれたやつを今日つくる。トマトが「高リコピントマト」だったので少しすっぱかったが、しかしめちゃめちゃにうまかった。

夕食:宗八がれいの焼き魚、小松菜と野菜の煮物

宗八がれい、たまに北海道から届く。うまい。めちゃくちゃうまい。

これはうまい、国のおっとうとおっかあに食わせてえ……

しかし北海道から実家に魚が届くようにしていたころに食べているはずだ。

-----

朝から雨だ。昨日は朝から夜までずっと雨と言いながら昼にはやんだが、今日は一日中雨になる気がする。

子供らは朝食を食べた。下の子は学校にさんすうドリルを忘れてきたと思う、学校にあるか不安だ、とずっと言っていた。大丈夫、きっとあるよ。

びっくりするくらい雨が降り続いている。家にずっといる。足が退化していく。

昼のパスタはとても美味しかったが、一時間の間に湯を沸かしてソースを作りパスタを茹で、和えて食べて皿を洗って鍋を片付けるとそれでおしまいになってしまう。

昼休みには「昼食」と「休憩」という二つの意義があるはずだが後者の意義を果たすことができない。

子供たちは帰ってきて友達の家に遊びに行った。雨なのに結構なことだ。算数ドリルは見つかった、机の下から出てきたのだと下の子は語った。毎日何かしら忘れ物をしている。

寝る前に子供達をマッサージしてやる。最近子供達(特に下の子)はマッサージされるのにハマっている。

下の子は背中のマッサージが好きらしく毎日肩から背中にかけての筋肉をほぐしている。少し渋い趣味のように思えるが、6歳だろうがマッサージは気持ちいいらしい。