4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

子育て体験の深まり

7月11日(日)

朝食:焼き飯、カレイの卵の醤油漬け

前日に米を炊くのに大いに失敗して半生米のようなものがたくさんあった。そういう時はもう一度火を通すに限る。キノコとか卵を適当に炒めて米を入れ、じっくりと炒めて味をつけ、レタスを絡める。

前日に醤油につけておいたカレイの卵の余りを引っ張り出して食べた。私は7割たらこだと主張したが妻は4割くらいだと言い張る。上の子は5割だそうだ。それぞれたらこの何にたらこ性を感じているかがあらわになって楽しいひとときだ。

昼食:パン

妻が「パン屋を予約しているので行ってくる」と言い残し家を去った。あまりにも人気すぎて予約制なんだそうだ。

何飯にするつもりなの、と聞いても、あまり考えていないとのことだった。買うのはいいが、食べような。

買ってきたのは超多加水パンで、さまざまなフルーツやチョコレートが練り込まれたスイーツのようなものである。まあこれで昼飯でもいいよ。子供らは大喜びしてモリモリ食べた。

夕食:バターとカレイの卵ソースを絡めたうどん、トマトモロヘイヤ冷奴

先月はパスタで食べた要領でうどんとする。うどんでもうまいことが実証された。

ただ海苔を切らしており、海苔がないというだけで、眠気の満ちてきた下の子はテーブルから崩れ落ちて泣いていた。

角切りのトマトと茹でて刻んだモロヘイヤを混ぜ、醤油と酢をまぜて、冷ややっこにかけた。それを見て下の子が嫌だ嫌だ嫌だとごねる。

どうにかこうにか妻が一口食べさせると、しばらくして、ぐっとガッツポーズをした。うまいよな。うまいに決まっている。

写真の芋はだいぶ前のやつです。

----

子供たちと一緒にポケモンをやる。子供たちがかなりいろいろ覚えている。このトレーナーは何を出してくる、どのポケモンは何番どうろにいる。全部ネタバレしてくれる。

舌を巻いたが、うん、小学生のころの僕もそうだったな。

とうとう子供が、自分の記憶があるころとオーバーラップしてきた。子育て体験の深まりがすごい。

妻がパンを買いに行った。その間に私と子供たちでスーパーに行く。私は歩きで、子供たちは自転車で。結構いろいろ手伝ってくれた。子供のリクエストで、もずくと、車麩を買った。車麩かぁ~!

上の子と並んでピアノの宿題をする。難しい。ピアノと机を何度も往復した。いや、ピアノの近くでやればいいんだけど。

上の子と連れ立って100円ショップに行き、シャンプーボトルを買う。いつの間にかシャンプーの底が漏れていたからだ。

帰ってくると下の子と妻がボードゲームをしていた。何度も何度も泣いていた。私も下の子に挑む。普通に負けた。

薬屋に行った妻からLINEが来た。突然の雷雨で、迎えに来てほしいのだそうだ。傘をもって迎えに行く。ごうごうと轟く雷鳴のなか、夫婦でずぶぬれになって帰ってきて、シャワーを浴びた。ついでに子供も洗った。

ワインが飲みたくて買ってあったが、ずっと飲む機会を逸していた。なにしろ晩酌の前に風呂に入ると、ワインよりもハイボールなのだ。

しかし今日はシャワーは早い時間にすませてある。満を持してワインをあける。赤ワインはうまいな!