4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

もはや何かの器官の切れ端

7月31日(日)

咳が出るな、とごほごほ目覚め、しかし咳がなかなかとまらない。咳というか痰かな、痰というか、なんだろうこれ。

喉から口の方に流れてきてわかった。血だ。

鼻の奥から血がだらだら流れ込んでいる。試しに痰を吐いてみるとひくほど真っ赤だ。吐血!

朝からテンションが一気に下がり、朝のプールは妻に任せることにする。妻と子供らはパンを食べてプールに行った。

新しいPCを買おうとしてクレジットカード情報を入力し、したところで思いとどまる。いや慌てるな。いろいろ試してからでもいいだろう。

PCで日記を書き終わりリビングに戻る。また咳が出る。おい、嘘だろ?

朝食を待たずして本日二度目の吐血だ。鉄分が足りなくなる。朝食にはモロヘイヤ食べよう。

あふれでる血を飲んだり拭いたりしながら、じりじり待っても全然子供たちが帰ってこない。炒めカレーを作るつもりだったがこれは朝昼ごはんにしよう。

11時ころにようやく家族が帰ってきて飯となった。

朝昼飯:炒めカレー

最強の手抜き飯の一角と名高い炒めカレーだ。ごしょごしょになってしまったキャベツ、ズッキーニ、たまねぎ、油揚げ、冷凍されていた鶏肉、にんじん、をじゃんじゃか炒めてスパイスとカレー粉で味をつける。

野菜もたくさん食べられるし簡単だし飯も進むし言うことなし。これで下の子が食べてくれればよかったのだが……

食べ終わり、12時頃にスーパーに行くと空いているだろうという目論見のもとでスーパーへ。さほど空いていなくて世の中の人たちあまり12時ちょうどに昼飯を食べているわけではないことがわかった。

ハイボール用のウィスキーがなくなり高いやつをハイボールにしていたがずっと勿体無いと思っていて、ようやく安めのやつを買えた。散々迷ってカナディアンクラブにした。

午後は仕事。あまりに詰まっている。13時から17時で休日勤務申請を出し、ちょうどその通りに働いた。月曜の準備だけでこのくらい時間がかかってしまった、どうかしている。

17時過ぎから夕飯の準備にかかる。来週は妻が休みなので作り置きは不要だという。やったぜ!

夕食:ほっけの塩焼き、トマトサラダ、残り物

連続する魚に子供たち嫌がるかなと思ったが、想像したほどは嫌がらなかった。ほっけは脂が乗っていてめちゃくちゃうまい! 勝手に冬の魚だと思っていたが旬は初夏から夏らしい。

子供達はオリンピックをかなり見ているらしく、いろんな競技に興味を示している。私が仕事をしている間にトランポリンとかフェンシングとか色々見たらしい。

私が特に興味があるのは近代五種デカスロンだ。何か一つのことを極めるだけでも大変なのに、5個とか10個とかで世界レベルで戦えるようになるのは神業としか言いようがない。

オリンピック種目ではないがチェスボクシングも気になるし、突き詰めると私の仕事のキャリアもそんなような感じになっている。

頑張って勘を取り戻し、水泳を練習すればトライアスロンのオリンピックディスタンスくらいならやれるだろうか。ちょっと体を鍛えてみようかな。

子供達が寝た後そんなことを考えながら寝室でぼーっとしていたら、鼻の奥から何かが飛び出してきて口に出てきた。吐き出すともはや何かの器官の切れ端のようだ。

気にせず風呂に入ったら血が口にわんさか流れてくる。そしてそれをきっかけに、だらだらと血が喉に落ちていくのがわかる。

まじかよ。首を前に折り曲げた無茶な体制がよくないようだ。どうにか血が止まるのを待って、寝た。