4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

苦い、はにげーになる

7月29日(木)

頭痛がする。前日コーヒーを飲んでいなかったからだろう。

一日あたりさほど飲むわけではないが、それでも飲まないと24時間くらいで頭痛がする。飲むとすぐ治るので完全に依存症だ。災害時にはどうしたらいいんだろう。コーヒー豆をかじるか。

お弁当ウィークも残り2日。たった一週間で十分すぎるほど疲労している。卵焼きを焼いてメインのおかずとする。切れ端とか、残り物の手羽先とかを温めて朝食とする。

朝食:卵焼きの切れ端、手羽先、ポテトサラダ、そのほか

朝食が終わって妻が仕事に出かけ、学童への間にコーヒー豆を買いに出る。子供たちもついてきて「朝散歩」だ。

心地よいな。暑すぎない気候もそうだし、子供たちと歩くのは心地よい。コーヒーも無事に買えて、帰ってから淹れて飲んだ。

弁当や水筒をリュックに詰めてやり、行ってらっしゃい。下の子は度々弁当の入ったリュックを横にする。それはダメだっての。

粛々と仕事。

昼食:マトンカレー(肉が硬い)

カレーバーで新メニューができたというので注文し、最初のお客となったが、何かが間違っているのか肉がとにかく硬くてマトンの味わいをしっかりと噛み締める。

そして舌先を噛んでしまった。血が流れ、めちゃくちゃ痛い。

美味しかったけど肉のかみごたえがすごかった、と率直な感想を残して帰った。次のお客さんが舌を噛まないことを祈る。

子供たちが帰ってきた。私は口内炎予防のためめちゃくちゃ苦いうがい薬をやったのだが、子供たちもやりたがったので少しずつ貸してやる。

にっげー!

苦い、はにげーになるのか。日本語を習い始めたときの新鮮な気持ちを想像する。

夕食:サクラマスのムニエル

先日洋食屋に行って、魚のソテーを食べた。全体としては量も控えめだし、洋食屋ならではのシズルにも少し欠けたものであったが、魚のソテーはうまかった気がするのだ。

悪いところは水に流し良いところに目を向ける。

冷凍庫にサクラマスがあったので解凍して、ムニエルにする。フライパンにごつっとバターを溶かして、じわじわと焼いていく。

上の子が風呂から上がってきて「今日ムニエル?」ムニエル感度が高い。うちの子たちはムニエルが好きだ。

季節がちょっと違うかもしれない、若干脂の乗りがよくないのでまあそこそこといったところ。脂の乗りがよくない魚の食べ方としてはムニエルは正解だと思う。

仕事が多すぎてなかなか終わらない。夜子供たちが寝た後仕事にもどる。最近このパターンが続いておりちょっと寝不足気味だ。明日金曜はピアノもあるし、寝よう。