4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

100人以上の面前で、ひとり業務終了

7月15日(木)

朝食:高加水パン、トルティージャ、かぼちゃとピーマンのサラダ

妻がふたたび高加水パンをつくった。中にドライフルーツを入れて、大きな塊で作った。

そして生焼けとなった。

朝から生焼けパンを食べることになる。とてももめた。食べたい、食べられる、もったいない。いやでもやめたほうがいいよ。

昼食:冷やしスタミナうどん

近所にうどん屋があって、そこは競馬の店だ。店主が競馬が好きらしく、らしくというか店じゅうに競馬関連のグッズが貼ってあるのですぐにわかる。

妻が行ったことがないというので一緒に行った。朝食が生焼けだったのでやや足りず、スタミナを頼む。

麺が多い。肉が多い。味が濃い。これぞスタミナだ!

夕食:プルコギ的なもの、にんじんのナムル的なもの

韓国料理屋で食べた衝撃のプルコギ的なものをつくった。キャベツをレンジでチンしてやわらかくして、肉と一緒に炒める。

できた。再現度は80%といったところか。再現度が高くとも、もともとがちょっと?がつく料理なのでできても?がつく。

-----

仕事で2時間半の生放送をやることになっている。自分で言い出したこととはいえ、まいったなぁ。おそるおそる目覚めていく。

妻が焼いたパンが生焼けでトラブルになり、子供らは学校に行く数分前まで朝食を食べていた。朝食でリスクの高いメニューを作る必要はない、と妻と確認する。

子供を送り出して上を見る。空気が一気に重くなり、夏がやってきた。暗い雲の奥に深い青の空が輝き、梅雨があけそうだ。

ごみを捨て忘れて一度仕事に入った妻が捨ててくれた。

区のコロナワクチン接種の予約がはじまり、しかし接種会場がこの先1か月は全部埋まっている。

券が届いたと思ったら予約はまだ先だ。予約可能になったと思いきや空いているのはまだ先だ。

しかし私はワクチンを急がないことで、本当に必要な人、本当に不安な人にワクチンを提供しているのである。

15時から17時半までの2時間半、社内のつまんない共有会議を私の勝手でラジオ形式に仕立て、ナビゲーターをやることにした。結局少し時間がおしてしまい、2時間47分やりつづけた。

最後はもうへろへろで、番組が終わった瞬間にビールをあける。100人以上の面前で、ひとり業務終了だ。喋りまくったあとのビールが最高にうまい。3分くらいで1缶空いた。ほぼ一気飲み。