4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

本当の本当に四半世紀ぶり

7月9日(金)

朝食:芋とゆかりと小ネギと胡麻を混ぜたサラダ、白飯、モロヘイヤなど。

昨日の残りの焼き浸しを食べれば料理ゼロで朝食になったのだが、少し時間を持て余したので「芋でも茹でるか……」という気分になり茹でた。

昼食:五目焼きそば

急かされて席に座り、注文を決める時間もないままに「ご注文は」とせかされ、慌てて五目焼きそばを頼んだら異常に量の多いやつが出てきた。

時刻は12時35分。13時から重要なプレゼンがある。うぐうぐと45分まで食べ続け、遠慮なく残した。昼食を残すのはいつぶりだろうか。向こうも残される覚悟でこの量を出しているんだろうな、という勝手な悟りがあった。

夕食:ほっけの西京味噌漬け焼き、野菜の焼き浸し

ほっけの西京味噌漬け焼きは味が濃かったらしく余っていた。野菜の焼き浸しは、それに米をとられた子供たちが食べなかったため余っていた。

途中から日本酒に切り替えてヒャッハーしました。

-----

下の子はまたしてもうだうだとしており、この人は大丈夫なのかな? 小さい人たちはギリギリになって学校へと去っていった。

私も朝から出社の予定があった。前日の反省を踏まえて荷物が過剰になったが少なすぎるより良かろう。財布、スマホ、社員ID、全部持っていくことに成功。成功もなにも、という感じではある。

朝の電車は人が多い。満員とまではいかないが、ぎゅっとなるくらいだ。もちろん背広にネクタイの人もいる。コロナ程度でネクタイは消し去れなかったのだ。根深いぞ。

午後は部署の人たちがわらわらと会社に来て、密にならない程度に集まって半期の反省や意気込みを語る場を設けた。

圧倒的に準備不足ではあったが皆が協力的であったので予定通り進む。皆が協力的であれば準備などいらぬのだ。

たくさんの人が、この部署でよかったと言ってくれていた。涙が出そうだ。

17時半に打ち合わせが終わり、20時半まで暇なのだが余韻があって仕事が手につかず、適当な時間に秋葉原に向かう。ヨドバシAkibaでPCを触る。

何がどうしたってThinkpad nanoの圧勝だ。ほしいな~20万……

ピアノ教室へ。ジャズピアノを習い始めることにした。先月出会った先生に再び出会い、頭を下げて教えを乞う。

コードの論理について基本を教えてくれた。そして宿題が出た。宿題!

楽譜を書く宿題だ。本当の本当に四半世紀ぶりだぞ。家で子供と一緒にやろう。

夜、ゴキブリが出た。2回も出た。いずれも妻が相対したので心を完全に砕かれているようだった。ドンマイ、としか言えない。

私は殺虫剤をふきかけられひっくり返ったゴキブリの足がもぞもぞするのをじっと見ていた。意外と死へのリードタイムがある。これはつらかろう……