4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

パパしんせつだったね

7月23日(金)

4時台に起きてしまった。冷房を止めて寝たのに。

いったいどういうわけだ……どうせ今日は早起きしなきゃいけないんだけど。と布団の中でうずうずしていると子供たちが起きている音がした。ぎゅむぎゅむ音がして、これはあれだ、トランポリンやってるんだな。

5時からトランポリン。

どうにか起きだして、朝食の準備をする。子供はおにぎりにしてやる。前日作っておいた卵焼きを食べた。

朝食:ごはん、卵焼き

相当早く起きて動いているはずなのにどうして出発直前にワタワタするのだろうか。どうにか間に合うように家に出て、南町田に向かう。

生きの電車の中で子供らが寝てくれたのは良かった。グランベリープラザの横を抜け、ブルーベリー狩り会場に到着。

ブルーベリー狩り、おととしも行ったがなかなかよかった。蚊が多いがそれを補ってなお愉快だ。

9時の回には我々家族とお姉さん2人組がいて、お姉さんたちは蚊に手を焼いているようだった。虫よけを貸してあげる。あとになって子供に「パパしんせつだったね」と言われた。

虫よけの効果むなしくあまりに蚊に刺されるのでお姉さんたちは早めに退散していた。電話をどこかとつないでいたのか、ときどきめちゃくちゃ流暢な英語で話していた。一人のお腹には赤ちゃんがいた。

グランベリープラザに戻って、10時過ぎである。もう1日分遊んだよ、実際。本屋を眺めたりして、11時になったのでフードコートへ。

フードコートの奥の方に、特に小さい子のためにできたクッションフロアがあり、子供らはそこでご飯を食べたがった。仕方ないな。

昼食:ステーキ定食(200g)

私は肉が食べたくなってステーキを頼んだ。熱々の鉄板から油が飛び散り、あ、これは赤ちゃんもいるクッションフロアに絶対持ち込んではいけないタイプのものだ。おそるおそる、こわごわ運び、肉はうまかった。

隣接する公園でしばらく遊び、サーティーワンアイスを食べ、電車に乗って家に帰る。帰りもしっかり寝てくれてよかった。

家について15時過ぎである。はっきり言ってもう一日以上過ぎた。

シャワーを浴び、夕食の準備をする。冷凍の刺身を解凍し、冷蔵庫に入っていた、収穫時期を逃してオバケみたいにでかく成長したきゅうりを炒め物にする。

夕食:クロソイのこぶ締め、つぶ貝の刺身、きゅうり炒め、味噌汁

下の子は味噌汁をめちゃめちゃ嫌がっていたが最後にはニコニコして全部食べた。頼むから最初に嫌がらないでくれ、精神衛生上……

無事に19時台に子供らは寝て、オリンピックの開会式を見る。

たくさんの国が、あるんだな……

4時過ぎに起きたので途中で身体的に無理になって寝た。