4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

16本中16本、全てが左手

7月27日(火)

東京都で3000人を超える感染者、というヘッドラインが流れた。ここ数日の倍だ。

流しているのが時事通信だけだったのでいぶかしんでいたが、着地は2800人ちょっとらしい。

そうか。東京都の感染者数が増えているが、増えているからといって何をすることもできない。ただ極力、家にいるだけだ。ピアノだけは行きたいけどな。

前日とさほど変わらず一日がはじまる。

朝食:レタスチャーハン

朝食は残っていたごはんと卵焼きにしようと思ったが、レタスもたくさん余っていたのでチャーハンにした。妙にパラパラでおいしくできた。何が奏功したのかはわからない。卵が多かった(3個)からかもしれない。

子供たちの弁当にはおにぎりをにぎってやり、おかずに牛肉のしぐれ煮と、冷凍のかぼちゃコロッケを入れる。お弁当ウィークに備えてかぼちゃコロッケを妻が買ってくれた。お弁当に向けては大きな助けになるが、普段の食事で冷凍食品をあまり使わないので余らせがちになってしまう。

子供らは学童保育へ行き、大人は仕事。この辺りのムーブは完全にルーティーンなので特に書くこともない。

昼食:ビーフシチュー魚ソテー定食

洋食がいい、と妻が言ったので一番近い洋食屋に入る。

洋食屋でのメニュー決めは深刻な問題だ。単にメニューが多いだけでなく、選ぶメニューによっては油の量が許容量を超えていることもある。念のためもっともさっぱりしていそうなビーフシチューと、添え物は「エビフライクリームコロッケセット」か「魚ソテー」が選べたのでやはりさっぱりしていそうな魚ソテーにした。

魚ソテー、小さい。

カレイだろうか。シチューも一口サイズであり、ぐぬぬとなる。しかし魚ソテーは塩胡椒がしっかり効いていて魚に脂も乗っており、うまかったのだ。今度家でも魚ソテー作ろう。

子供らが帰ってきて、友達と遊びに行く。大人は18時前まで仕事をする。

夕食:手羽先の酒蒸し焼き

スパイスソルトを振っておいた手羽先を焼く。フライパンに綺麗に並んだ。あれ?全部同じ方向だ。手羽先は右手と左手があるはずなんだけど。

なんと買ってきた16本中16本、全てが左手だった。なんか気味が悪いな。

子供達は手羽先は好きだが食べるのに苦戦していて無限にティッシュを使っていた。指を脂でぬるぬるにして楽しそうだ。