4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ふしうき、ができた

7月6日(火)

朝食:塩パン、茹で卵とじゃがいものグリーンマヨネーズ

細川亜衣さんの「野菜」という本に載っていた通り、小さな小さなメークインを全部蒸して、家のハーブを収穫して刻んでマヨネーズと混ぜたもので食べる。爽やかで美味しい。

小さい芋は季節だ。こうやって蒸して食べても美味しいし、肉じゃがにしたり、オーブンで焼いても美味しい。上の子が美味しい美味しいといてよく食べた。

昼食:海鮮丼

本当は少し歩いたところにあるヨレヨレの中華屋に行ってみたかったのだが、「火曜定休」という、筆書の味わい深い札がかかっていたので諦め、近くにあった寿司屋で海鮮丼を食べた。

美味しかったが惜しむらくはもっと家に近いところにもっとうまい寿司屋があって海鮮丼を同じ金額で出していることだ。

夕食:スペアリブの付け焼き

18時から19時という絶妙な時間に打ち合わせを放り込まれていて、18時にオーブンに肉を放り込んだ。打ち合わせは19時過ぎまで続き、妻が帰ってきて19時頃に救出してくれたが少し焦げてしまった。味は美味かった。

スーパーのスペアリブ、一時期骨と肉のバランスが改善したが、再び悪化したようだ。こういうの結構担当者によるところあろうだろうな。

——

早朝から雨は止んでいて、これはプールの授業がありそうだ。

上の子は昨年、1年生だった頃にはコロナの影響深くプールなどできなかったので、初めてのプールになる。

私は小さい頃にスイミングスクールに行かされていた(多分1年くらいでやめた)ので水に対して抵抗はなかったが、そうでもない子供たちは抵抗感満載である。いきなり2年生の授業から始まる上の子は特にだ。

スイミングスクールにいい思い出はひとつもないが、少なくとも泳げるようになったことは本当にありがたい。運動嫌いになった元凶の一つである小学校の体育の全てを合わせても、このありがたさには今のところ叶わない。

上の子で言えばポケモンカードゲームに興味津々である。

TCGはコロナ禍で競技人口も増えており、私もTCGMTG)で育った人間として応援したいが、勝ったはいいが私しか対戦相手がいない状況というのは避けたいので、誰かお友達とプレイしたいんだったら考えてあげてもいいよ、と伝えた。

男の子にはやってそうな子は結構いるけど、女の子にはあんまりいないんだよなー、と悩んでいる。まあ確かにそうかもな。女の子はみんな鬼滅が好きらしい。

今日はやはりプールの授業があった。いきなりもぐらされた、と言ってシュンとしていた。そうだよな、でも「ふしうき」ができたと言っていたのでそれなりに顔を水につけるみたいなのはできるんだろう。

その点、問題は下の子だ。小さきこの人にとっては、そもそもプールから首が出るのか問題がある。

ポケモンをやって寝たら日記をつけるのを忘れた。120日近く連続だったんだけどなぁ。