4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

生き物がいるということはそのまま暑さに直結する

7月26日(月)

子供はいつもお気に入りのぬいぐるみを持ってくる。上の子はぬいぐるみ2体と折り紙で作った「ミブリム」。下の子はぬいぐるみとクッション。

クッションには「ライナス」という名前をつけている。スヌーピーに出てくる、毛布が手放せない子にあやかってつけられた名前だ。

ライナスを大事にするあまり、ここ数か月は触るだけで激しく指摘される。ライナスには触らない、というルールだと固く信じている。そしてライナスはリビングに無造作にほっぽりだされている。

無造作にほっぽりだされているクッションを触るだけで「ライナス触った!」と、あたかもイエローカードを指摘するかのように叫ぶ。不条理。

平日がやってきた。しかもお弁当だ。初日なので冷蔵庫はゆたかである。ご飯をしき、昨日の余りの麻婆茄子を乗せ、トマトとかブロッコリーを突っ込む。ちょっとボリュームが足りなさそうだな、ゆで卵をつけてやろう。

朝食:ポテトサラダ、レーズンベーグル、きゅうり、トマト

なんだか豪華になってしまった。

お弁当がタスクに追加され朝はさぞやつらいだろうと身構えていたが、家を出る時間がその分遅くなったのでさほど大変ではない。

とすると逆に朝が早いまま、例えば朝練&弁当となるとつらいのだろう。

私は中学高校の6年間、朝8時に学校につくために7時くらいに家を出ていた。大変なことだよ、それは。

仕事にいそしむ。

昼食:海鮮丼

妻と海鮮丼を食べる。

「作業服のにおいがきつい方はお断り」と書いてあって、しかしそれ店側から言い出しにくいよな。

あまりにも普通の平日なので特に書くことがない。15時半に子供らが帰ってきた。

夕食:チキンカレー

夕食まで普通だ。

翌朝、台風が来るというので家の前に出ているプランター類を仕事場に入れる。一瞬、仕事場がグリーンまみれになって、これはこれでよい。と同時にすごい湿度だ。

植物であっても、生き物がいるということはそのまま暑さに直結するのだな。

最近ハイボールを飲んで寝る。レモン汁を省いているがぜんぜんうまい。世の中省いていいものが多すぎる。