4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

もうずっと思っているが俺、仕事やりすぎだ。

7月22日(木)

祝日だ。私は仕事が大好きなので急な祝日は困る。

祝日側からすると全く急とは思っていず、お前が直前になるまで把握していなかっただけだろう?ということだ。

6時半くらいまで寝ることができた。蚊取り線香は燃え尽きている。

妻がプールに行くと言っている。おうプールか。朝食前に行くやつだな。

子供たちが起きてきて、ばばっと準備をして自転車にまたがりプールへ。

7時台のプールはさすがに空いている……と思いきやそんなことはなく、そこそこ人がいた。今までは私ひとりで子供ふたりを連れてきていたが今日は妻がいるので代わる代わる大人用レーンで泳ぐことができる。

子供たちは二人とも成長を見せ、上の子はけのびに慣れ、下の子は水中に落としたロッカーキーをもぐって拾う練習をしていた。

帰りがけにパンをたくさん買って朝ごはんにする。

朝食:カレーパン、クロワッサン、バターロールサンド

昨日食べそびれたサンドイッチに未練があり、同じものを作ってバターロールに挟んで食べた。

ここ数回続けて、朝食前にプールに行っていて、そうすると朝食から昼食までの時間がとても短い。

ボケっとテレビを見たり子供たちの宿題の手伝いなどをしていると、何もせずにすぐに昼食の時間になる。

昼食:白飯と適当な残り物

一週間の間に溜まってきた残り物がたくさんあるので出す。サンマの蒲焼が一切れ余っていなかったか? いやどこにも余っていない。何かの幻だろうか。

昼食の後は仕事にかかる。仕事がたくさん残っている。夕方5時半くらいまで格闘して半分くらい終わったかな。

もうしばらくずっと思っていたが俺、仕事やりすぎだ。

夕食の準備をしながらおいしいビールを開ける。休日がきたら開けようと楽しみにしていたやつだ。

夕食:白飯と色々な残り物

まだ残り物があるので出す。牛すじのトマト煮が残っているので卵と混ぜて卵やきにするが、私以外誰も食べなかった。

明日は早朝からブルーベリー狩りに行くことになっており早く寝ようと促す。じっくりと子供達にマッサージを施す。

もうオリンピックのことは全然考えたくないが子供達が純粋に楽しみにしているのが心苦しい。バキバキに分断された世界のショウケースだ。

自律神経を慮って冷房を消して寝る。冷房は早く起きてしまうことと関係ないことがわかるのは翌朝のことだ。