4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

マッサージ受けの才能

7月20日(火)

毎月20日には給料が振り込まれる。仕事を頑張っているので、少なくはない額だ。

しかし振り込み元は私の以前の会社であり、しかもその会社は社会の中でなかなか厳しい目に晒されていて競争環境も厳しく、お世辞にもゆとりがあるとは言えない。

こんな社外のやつに呑気に給料払ってていいの? そんな余裕あるの?

余計なお世話だろう。

4時台に目覚めてしまい流石にと思って寝直したら6時半くらいまで寝られた。

朝食:とうもろこしご飯、野菜炒め

ツルムラサキを野菜炒めにする。喉越しがうまい。下の子は野菜炒めをずっと残してふんふん文句を言っていたが、最後はモリモリと全部食べて学校に行った。

今日が夏休み前の最終日なんだそうだ。荷物が重いよな。がんばれ。

上の子は昨年はまともな夏休みがなかったので二人とも人生初の超長期休暇ということになる。一緒に楽しもう。

妻も会社へ去り、仕事場が冷房で冷えるまでの間に食卓を片付け、コーヒーを淹れる。野菜炒めが半端に残った。今日はサッポロ一番だな。

朝から11個打ち合わせがあり、そのうち一つは英語なのでめちゃめちゃナーバスになって仕事始めを迎えた。

昼食:サッポロ一番に野菜炒めを乗せたやつ

11時からふっと体が空いたのでコンビニでサッポロ一番を買ってきた。塩だ。

鍋で湯を沸かし、麺を入れる。適度にふやふやになる。ラーメンというか「サッポロ一番」としか言いようのないものになるんだよな。

野菜炒めと昨日の残りのハムを乗せる。ハム、サッポロ一番にめちゃくちゃ合う。クックパッドに投稿していいレベルだ。

英語のミーティングがあって、前日に強引に仕上げた英語の原稿を読んだり、どうにかディスカッションをして頑張った。単語が全然出てこなかった。業種。。。業種。。。あーあれ、あれ、あれだよ、あーーー、industry。

英語が終わったので残りの打ち合わせは流し気味に。

子供達が帰ってきた。大量の荷物を抱えてつらそうだ。夏休み前最終日だもんな。大人でも辛い荷物量を、1/3ほどの体重しかない子供が持ってくるんだから大変だ。

夕食:牛すじのトマト煮、残った野菜のおかずたち

私は19時まで詰まっていたので、一応今日の夕食をメモに書いていたのだが妻も妻で忙しく19時時点で夕食の準備は手付かずであった。

準備とか手付かずとか偉そうに言うが実際は鍋を火にかけて温めるだけである。

コーンご飯を子供たちは自分でよそう。そこにトマト煮を乗せてやる。あとは枝豆なりカボチャサラダなり浅漬けなり残ったものたちを好きに食べるが良い。

子供らが寝る前にマッサージをしてやるのが習慣化した。下の子は本当にマッサージされるのが好きで、肩から背中、足裏まで気持ちよさそうにマッサージを受ける。マッサージ受けの才能があると言ってもいい。

上の子もそれに触発されたのか足裏マッサージを求めてくるようになった。

君たちが何歳になっても、頼んでさえくれればいつまでもマッサージは無料でし続けるよ。