4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

おい! きいてんのか!

10月21日(金)

2日目。ごそごそと起きだす妻につられて目が覚め、きちんと早朝起きて読書ができた。朝からコーヒーは少し重いので紅茶にする。持っているマグカップが小さいので何杯か淹れてしまう、そしてティーバッグがもったいない。来週からは保温マグを出そう。

日々の寒さに耐えかねて羽毛布団を出したが快適である。羽毛布団は我が家でもっとも暖かい布団だ。ここで最後のカードを切っていいのか迷ったりもしたが背に腹は代えられない。

朝食はグラノーラなので余裕だ。卵をあらかじめゆでておく。これでいつ子供が起きてきても大丈夫。

下の子はグラノーラも少し残した。汁気があるからかな? 実家でもらってきたデーツを入れてみたが、まあまあ合う。

朝早めの時間から仕事が詰まっているのでコーヒーはあきらめ、仕事場で久しぶりにお湯を沸かして紅茶を続けた。

午前中の仕事がひと段落したところでコーヒー屋で豆を買い、家に残っていたコーヒー豆で淹れた。パプアニューギニアの豆は焙煎から数日間はどうも薄っぺらい感じがしたが4日後にいきなり花開いたそうだ。パプアニューギニア不思議なところです、と言っている。それ本当に気のせいじゃないですよね?

子供たちが帰ってきてわちゃわちゃしていて、ヒートアップしてきたなと足音を聞いていたら突然仕事場に響くほどの声で上の子が「おい! きいてんのか!」と叫んだ。子供部屋は4階、仕事場は1階。私にも聞こえるということは町中に響き渡っていることだろう。

仕事の手を止め4階まで登り、上の子に「おい、きいてんのか!」とじゃれついてみた。笑っている。相当な声だったよ。

夕食のときにその話を妻にしたら拗ねて寝室に逃げてしまった。かわいい。

夜はピアノ。練習不足でもあったが、そもそも朝5時過ぎに起きて、夜8時半からピアノというのはえげつない。頭がまったくまわらず大変だった。