4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

飲み会でトランプ

10月9日(日)

日曜は妻が仕事だ。今まで日曜にやっていたこと、特に実家にコッソリ行って母や父の面倒をみるのができなくなった。

朝5時半に妻が起きたが、同じタイミングで上の子も起きてしまった……! これはまずい。実は今日は、保育園時代の友達家族と宴会なのである。それが21時終わりなので、遅い時間まで子供はがんばらないといけないのに。

とりあえず妻を送り出し、上の子を再び寝かせた。

7時くらいにごそごそと活動を始めると上の子が起きてくる。どうやら寝れなかったらしい。そうだよね。がんばって昼寝しよう、と話し合った。しかし昼寝は上の子の最も忌み嫌う行為、はたして寝れるのだろうか。

下の子と一緒に朝食を食べ、家を出る。スカイツリータウンで犬の譲渡会をやっており、それを見に行くことにしている。家族3人そろって押上へ。

スカイツリータウンの入り口で上の子に、「ここでそういえばクジが外れちゃってどうしてももう一回引きたいって泣いたよね」と言うと、照れくさそうに「覚えてる」という。あまり突っ込むのもかわいそうだね。

譲渡会はやっており、1匹明らかにかわいい子犬と、残りはブリーダーからの預かり犬であった。子供たちも興味津々である。

スタッフのひとに、これ預かると決めたらそのあとどうなるんですか、と聞いたら、2時間くらいですぐ持って帰れますとのこと。え? それでいいの? なんかあやしいな……。いろいろ調べてみたらやっぱりちょっと怪しい。なんというか、ブリーダーと結託しているにおいがする。

ポケモンセンターに寄ってなぞときをやって、妻が働いているパン屋へ。パン、高いな。高級パン屋の店員なのか妻は。

午後はどうにか昼寝してもらうべく静かにしていた。

妻も帰ってきて、雨も降ってきて、ちかくの中華屋へ出発。最初は2家族だけであったが、結局30人くらいが集まる大変な会となった。卒園以来なので2年半ぶりで、みな成長していたが面影はまったく変わることなく、なつかしさだけがそこにあった。上の子はしばらく輪に溶け込めずにいたが、やがてすんなりとみんなと遊び始める。

女の子たちはトランプをやりはじめた。飲み会でトランプか! 子供の発想力よ。