4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

何ごとも人参のぶら下げ方

10月7日(金)

今日も妻が早朝仕事に行った。そういう職業なのだから当然ではある。私も起き出して仕事などする。

妻が仕事に行き、子供たちが起きるまで約1時間ある。この朝の時間を仕事もしくは学びに使っていきたい。

3人で朝食を食べ、子供達を学校に送り出す。

最近自分らで水筒を用意してくれるので楽だ。水筒用意のたびにその場で10円与えるようにしている。かつてポイント制だったが、ポイントだとどうしてもその場でやった感が生まれない。その場で10円くれてやるようにしたら動くようになった。何ごとも人参のぶら下げ方である。毎日10円(しかも準備と片付け各10円)は気持ち高いなと感じたりするが、月額800円だとするとまあまあ意味のある価格ではある。

さて仕事前にMTGアリーナでもやるか、というところで家のまえに大きな車が止まって、誰かがやってきた。あ! 今日ドアの工事日だった!

最初のミーティングが9時半、今9時。30分で終わるだろうか。職人さんはテキパキとドアを外し、倒し、戸車を替えてくれた。

古い戸車を見せてもらった。なるほど、プラスチック製の車が潰れ、軸の穴が広がり、引っかかってしまったようだ。こんなに重い扉をずっと支えていたらそりゃこうなるよな。ステンレス製の戸車に替えてもらう。9時半を少し回ったところで工事完了。みよ、「ひらけごま」と唱えたかのように、扉のすべりは一気に滑らかになった。

CRC556使ってますか? あれはプロは使わないんですよ。プロはシリコンスプレーです。これ安いんで1本あげますよ。」

さらにカーテンの金具がうっかり壊れてしまったので、後ほど新しいの持ってきます、と言って大工さんは帰って行った。いや別にいいんだけどよ。

ほんとに大工さんはカーテンの金具を買ってきてくれた。壊れたのは1本なのに10本入りのをくれた。シリコンスプレーも増えた。なんだこれは。

午後大きな仕事があったのでコンビニでカップ麺を買ってくる。そして前日の焦げた納豆オムレツの残りと平らげた。

仕事はどうにか終わった。腑抜けてぼけぼけとしていた。

夜は友人と中華屋で夕食。

紹興酒飲み放題が1時間1000円となっている。赤い小さなカップを手に、蛇口から紹興酒を注いでジャンジャン飲む。二巡した。さあ帰るかというところでお店の人がやってきて、最後のサービスです、と並々入ったグラスをくれた。完全にやられた。