4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

白シャツにしっかりトマトの染みがついたまま仕事をしているような感覚。

10月28日(金)

朝、洗濯を忘れてしまった。子供たちを送り出して、なんか時間があるぞ、と早速仕事にとりかかって、気がついたのは夕方、妻が帰ってきてからである。

ショックというよりあまりにも爽やかに忘れたので「ああ、そうか」しか感じることがない。

洗濯を忘れたまま子供らを送り出し、なんか早く仕事にとりかかる。とはいえさほど忙しくないのでのんびり。

のんびりしながらも昨日の社長のあれこれがずっと脳内にべっとりとこびりついたままだ。白シャツにしっかりトマトの染みがついたまま仕事をしているような感覚。

昼食も特に食べたいものがなくて、買って帰る? 家で食べる? 迷った末に覗いた定食屋がすいていたので「さんま定食」にした。連続さんま。さんまこそ私の秋のすべてである。

さんまを食べながら「日本の豊かな水産資源をどうにかして守りたいんだけど何をすればいいんだ?」と本気で悩んだりした。

午後も、脳内のシャツにトマトをこびりつけたまま仕事。ついでにピアノの練習もしていく。

そして夕食に妻が作ったグラタンを食べ、団欒もそこそこにピアノのレッスンへ。眠いのでコンタクトを外して眼鏡でいく。それなりに練習した甲斐があってそれなりにできたが、本気でうまくなりたければ1日1時間くらいは練習しないとダメなんじゃないか。