4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

Pixel5、お前もか……

10月4日(火)

ほんのりお酒が残る中で目覚め、今日は名古屋出張である。こんなにアクティブに動いたことはない。

午後からの予定といえど午前中にはミーティングがあるため、朝の新幹線で向かうことにする。コーヒーを駅で買う。最近外で買うコーヒー高いよな。

新幹線、3人掛けの一番端っこに座ったのだが、通路側に座ったおじさんのPCがかなり見えた。これもまた風情である。

名古屋からあらかじめ予約してあった駅直結のワークスペースの個室へ直行。名古屋に行くことが年に数回あるが、毎回だいたい駅のすぐそばで用事が完結してしまうので、来た感じがしないのですよ。

昼食を名古屋駅の反対側のオフィスビルで同僚と食べ、打ち合わせその一。つつがなく終わった。

ふたたびコワーキングスペースに戻り、打ち合わせその二。つつがなく終わった。

出張というよりは長い外出だよなぁ。お土産を買う気にもなれない。

最後の打ち合わせが終わったあと、ビルに展望台があることに気づいた。ちょうど夕方で西日がまぶしい時間だ。展望台、登ってみるか。入場料は800円。当然払って屋上へ。

平日の夕方なので人はほとんどいない。暑いくらいの陽気、さぞや絶景かと思ったら柱が多くてちょっとしょんぼり。カメラもってくればよかった……。しかし知らない場所の知らない街並みを天空から眺め倒すというのは少し出張の風情が出てきたぞ。

だがやることがなくてすぐに降りてきた。バーみたいなところが開いてればまだ時間のつぶしようもあったのに。

同僚と夕食の時間までまだあったので駅の周りをうろついていると、ポケットの中で「ビーー!ビーー!」と鳴った。

何事!? スマホを取り出すと「あと2秒で110番します」 なに? どうにかスライドさせて110番は防いだ。これ、どっかで見たことあるな~見たことある症状だな~。

スマホはその後再起動を何度も繰り返し、こちらの操作をまったく受けつけてくれない。しばらく見ていると再びビー!ビー! スッとスライドさせ110番を防ぐ。

Pixel5、お前もか……

再起動と再起動の微妙な間を見てまずは「緊急通報」機能をオフにする。そして再起動と再起動の微妙な間を見てシャットダウンする。どうにか静穏が訪れた。

その後同僚と洋食屋で夕食。4名の予定が1名来られなくなり、3人だったが料理は4人分出してくれた。ビールを2杯、ハイボールを2杯飲んだ。完全に満腹し、新幹線では寝て帰った。