4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

身体が早く冬に突っ込みたいと訴えている

10月26日(月)

上の子は最近あたらしいアウターを買ってもらってうれしそうである。

うれしそうというのは具体的には、常にそれを膝の上にのせ、時折階段の中腹に陣取って本を読むなどする程度である。表側はスエード風、裏地にもふもふがついていて、確実に真冬用だ。

当然ながらそれを着ていきたい上の子と、さすがに10月にそれはないという大人の見解が衝突する。気持ちはわかるんだぜ。私も9月に買ったレザーのジャケット、すぐに着たくて冬用なのにTシャツの上に羽織ったりしていたから。一応大人としての責務をはたすべく季節感というものをしっかりと伝える。

上の子は手袋も欲しがっている。身体が早く冬に突っ込みたいと訴えているようだ。

月曜は妻が休みなので比較的ゆっくりめに起きる。今日はおばあちゃんが来るらしい。おばあちゃん、よく来る。そして菓子を置いていく。菓子がもりもりと溜まっていくなぁ……

仕事がそんなに忙しくない。忙しくなさに感謝してゆっくりと過ごした。