4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

私の知らないところでいろんな事業がある

10月5日(水)

毎日なにかしらイベントがあるので日記はまとめてでいいか、と思っているが毎日なにかしらあるので時間が過ぎるのが早い。

名古屋から帰ってきて、久しぶりのリモートワークで嬉しい。妻は5時半に出勤していった。目覚ましが鳴って起きてしまった。

いつもは遅くまで寝ている上の子が自分からしっかり起きてきた。「ママがいないと自分で起きようって気分になる」だそうだ。それね、気持ちはわかるけど、今だけだから。

昨日までの好天から打って変わって、めちゃくちゃ寒い。冷たい雨が降り続いている。洗濯乾燥機をまわす。どうにか暖房をつけずに一日過ごした。

子供たちが帰ってきて、ピアノに行って、帰ってきて、そして妻が帰ってきた。今日もまたサンドイッチをつくったようだ。パンを焼く仕事につけるのはいつかな。

夕食を妻にまかせ、家を出る。今日は池袋でピアノのコンサートがある。私の先生が主催するコンサート。

池袋にある文化センターのホールはそこまで大きくはないが小さくもない。後ろに大きな表示装置があって、そこに映像を流せるようになっている。150人程度の入りだろうか。椅子は半分程度埋まっているが、2席に1席は感染予防で使用不可なので結構多いと言えそうだ。

先生は比較的小柄で細めの方だが、ベースとドラムのひとが結構いかついので対比が目立つ。演奏は圧巻で1時間半があっという間だった。そもそも10曲も覚えられるのがすごい。

文化庁の事業支援の一環なのだそうだ。私の知らないところでいろんな事業があるんだなぁ。

特にやりたいことがあるわけでもないので、雨の中帰ってきて、夕食を食べて寝た。23時までには寝たいと思っている。